ケイタのしゃべり場

ケイタのしゃべり場

言いたいことを書き連ねるブログ。

ブログを続けることで気づいたこと

こんばんは。このブログも始めてから1ヶ月が過ぎました。記事数も100記事を超え、訪問してくれる方も少しずつ増えてきました。

1ヶ月続けてきて、僕なりに気づいたことがあるので、書きたいと思います。

  • ブログを始めたばかりでなかなか訪問者が増えなくて悩んでいる
  • 有益な情報を書きたいけどネタがなくて書けない
  • 毎日続けられなくて挫折しそう
  • 全然、ブログ収入が入ってこない

という方に読んでもらえたらなと思います。

何が何でも毎日更新する

もともと僕は飽き性です。知り合いにブログやると言った時も、「続かないでしょ?」と一蹴されたくらいに飽き性です。そんな僕がなぜ1ヶ月毎日更新できたのか。

「何が何でも毎日更新する」と強く決意したことが大きいですが、それでも毎日ブログを書くのはなかなか難しいです。実際。仕事もありますし。そんな方も多いと思います。でも、一度更新を止めてしまうと、「また今度でいいか」ってなっちゃいますよね。なので、僕は

  • 休みの日(もしくは時間がある時)に一気に記事を書く
  • 書いた記事は、予約投稿する
  • どれだけ記事を書いても、UPするのは3本まで
  • 自分の1週間のスケジュールを把握し、UPのタイミングを調整する

ということを意識し、実践しています。

乗っている時は筆が進むので、「今日はこれくらいで…」なんて止めません。「これ以上は今日は書けないな」ってところまで徹底的に書き上げます。そして予約投稿します。これで、毎日UPするというのは達成できます。

ブログの訪問者が増えない…

始めてすぐに訪問者が一気にくるなんて、よほどのコネを持っているか天才かのどちらかです。そんな、「書き始めた何処の誰かもわからないブログに、そんな人がくるわけもない」ということを認識することが大事です。有名なブロガーの方だって、初めからたくさんの人に支持されていたわけではありません。コツコツ記事をj増やして、訪問者を増やして、リピーターを作って…と苦悩の日々を過ごしてきたのです。共通していることはひとつ。諦めずに続けてきたという事実です。まずは、1ヶ月やってみましょう。確実に初めより訪問者が増えますから。

有益な情報が書けない…

えぇ、わかります。僕も始めた当初は「有益な情報を発信し続けるぞ」と意気込んで始めました。でも、途中で壁にぶつかるわけです。でも、よく考えてみたら、有益な情報を書き続けられるなら、初めからそういう仕事をしているわけで。今はまだ勉強の時なんです。少しずつ、有益な情報をかけるように、今は書いて書いて書きまくって、そして有名なブロガーさんの記事を読んで勉強する。

有名なブロガーさんだと、イケダハヤトさんやはあちゅうさんがいますけど、どんな書き方してるのかなって参考にしているのもいいと思います。記事内容をノートに写経してみるのも良いかもしれません。そうやっていくうちに、いつか有益な情報ってこういうことなんだなって気づくんだと思います。たぶんですけど。

そもそも万人に有益な情報なんてない

日本の人口1億人すべてに有益な情報なんてないと思います。このブログだって、始めたばかりの人に向けて書いているわけですから。ベテランブロガーさんにはまったくもって無益なわけです。それでいいんです。誰かが、この内容を読んで有益と思ってくれれば。そう思って書き続けるのみです。

なので、まずは、自分の書きたいことを書きまくればいいんじゃないかと思います。日本の教育について興味があって、そこに自分の意見を書き込めば、教育に興味のある人がみてくれます。「学習塾の比較」とか書いていれば、塾を探している人にとっては有益なんです。いろんな音楽を紹介するブログなら、音楽好きには有益なんです。それでいいんです。まずは書きたいことを徹底的に書きましょう。敏捷力なんて、後からついてきます。きっと。

ブログ収入が入ってこない…

そんなに簡単に収益化できるんなら、みんなやってますよ!それができないから座説する人が多いのでしょう。まずは、収益化は二の次で考えましょう。「今、収益化できないと生活が…」という人はそんなにいないと思います。それだけ死活問題なら、もっと違う方法でお金を稼ぐだろうし、そもそも背水の陣で挑んでいるなら、悩んで挫折なんて言ってる場合じゃないでしょうから(笑)。

僕だって、収入は入ってきていないですよ(笑)。今の僕のモチベーションは、書き続けて、一人でも多くの人が楽しんでもらえる、なるほどって思ってもらえるような記事を書き続ける。これだけです。そして、僕は不特定多数の人に向けて記事を書くのは苦手なので、いつも誰かを思い浮かべて書いています。そっちの方が楽しいし。

一番は『楽しい』って思えること

僕は、ぶっちゃけて言うと、ブログ書いててすごく楽しいです。もう、趣味になってます。仕事中もブログのことなかり考えてます(おい、社会人、それでいいのかよ!)。って思えるくらいになるのは、やはりまず1ヶ月更新し続けることなんじゃないかな。

SEOとか、そういう難しいことはわからないですけど。自分が納得できる内容で書きまくる。それがいいんじゃないでしょうか。