ケイタのしゃべり場

ケイタのしゃべり場

言いたいことを書き連ねるブログ。

大学辞めて起業した若者への反応をみて思ったこと

結局、周りなんてみんな『無責任』なんだから気にせずやりたいことやればいいよね

4ヶ月で大学を中退し起業します。レールに沿ったつまらない人生はもう嫌だ。

ぼくは、この石田くんにはあったことはありませんが。なんか、ものすごく炎上してましたね。(と言っても、もう鎮火し始めていますが…)

なんか、この石田くんに向けて、周りの人たちがあーだこーだ言ってるのを見て、「いいじゃん、石田くんのやりたいようにやらせてあげれば」と思ったんですよね。何も悪いことしてるわけじゃないし。うん、法を犯しているわけじゃないんだからさ。

無責任ってなんだろ?

「そんなのは無理だ」と。「現実を見ていない」と。「社会のことを何もわかっていない」と。他にもあーだこーだ。なんでかな?10代の若者が頑張るって言ってるわけだから、「あー、じゃ頑張れー!」って言ったらいいのに。そんなに器が小さいのか世の中の社会人よ?

せっかく入った大学の費用がどーのこーのって…。そんなのは石田家に任せようよ。僕らの知ったこっちゃない。

それにさ、「なんちゃらブロガーの影響で」とかさ「頑張れって応援してるけど、無責任じゃん」とかさ。

うん、無責任だよ。「なんちゃらブロガー」も「世の中の起業家」も「僕」も「あなた」も。

だって、誰も石田くんの人生を歩いてないでしょ?そんなの無責任に決まってるわけで。

なのに、なんで、応援してる人を『無責任呼ばわり』するのか?本当に謎で謎で。

というか、「辞めとけ」って言ってる人たちはさ、もし石田くんが「みなさんに辞めとけって言われたので辞めます」って言い出してさ、それが原因でなんか色々狂っちゃったらさ、責任とるの?とらないでしょ?

結局さ、みんな一緒なんだよ。無責任。

って考えた時さ、もしかしたら、一番無責任じゃないのって応援した「なんちゃらブロガー」とか「起業家」の人たちなんじゃないのかな?だって、彼らの応援って、世の中に拡散されるわけで。その拡散が追い風になるわけで。

一般人の批判なんて何も石田くんの力にならない。マジで意味がない。じゃあ、批判した人の会社で雇えよ。できるの?できないよね?

うん、なんか、「無責任だ」って言ってる人たちが一番無責任な世の中ってどうなんだろうって思ったから。

石田くん、失敗するかもしれないけど、失敗したらまたやり直せばいい。

10回やって8回ダメでも2回成功すれば大勝ちって聞いたことあるし。

好きなこと、好きなようにやれ!