ケイタのしゃべり場

ケイタのしゃべり場

言いたいことを書き連ねるブログ。

まだ自分を押し殺して消耗してるの?謙虚でいることが全てではないよ

『謙虚』を意識しすぎることで、自分を見失うよ

世の中、生きていると『謙虚さが大事』なんてよく言われたりします。

「お前には謙虚さが足りない。もっと周りの意見を参考にしろ」

なんて言葉が仕事中に飛び交う、なんて話も聞きます。

確かに、謙虚さは大事です。周りの人もあなたが良い方向に向かえるように話をしてくれているわけですからね。でも、時に『謙虚でいること』が自分の首を閉めてしまうこともあります。自分の思いを伝えられない、伝えてはいけない、という衝動に駆られてしまう危険性があるのです。

組織に属していると、謙虚さを押し付けられることも

イケダハヤトさんの生き方こそ、謙虚かつ自分を押し通している

ワードプレスでブログを始めたい人にオススメの1冊はこちら。

僕もこれで勉強してます。基本的なことはこの1冊で十分です。初心者向け。コードとかわからなくても、なんとなくで始められます。まずはここから!