ケイタのしゃべり場

ケイタのしゃべり場

言いたいことを書き連ねるブログ。

『スマホがなんだか重いな…』と思った時にとるべき5つの行動

スマホ

あれ…スマホが重い気がする…

最近、心なしかスマホの動作が重い…。なんか、ホーム画面に戻るたびに「各パネルの動作を確認します」という表記が出る…。なんでだろう?

スマホの動作が重くて困っていませんか?長年使用していると、アプリが増えたり、バックグラウンドで動いているアプリの影響で重くなったりすることがあると思います。サクサクすすまないので、時にストレスに感じることも…。

今回はそんな時にとるべき対処法を書きたいと思います。

ネットで調べて、実際に僕が試してみて、スマホの動作が軽くなった対処法です。これはかなり優子だと思いますので、ぜひ試してみてください!

スマホの動作が重くなった時に行う5つの対処法

実行アプリの停止

アプリって、使用していない時でも動いていることって多いんですよね。実は。これって、手動で停止しないと止まらないんです。延々働き続けるんです。なんという働き者。たまには労って休ませてあげましょう。

やり方は簡単です。

『設定』→『アプリ』→『実行中』→『停止させたいアプリを選択』→『停止』

これだけです。実際、調べてみると、過去にダウンロードして忘れていたようなアプリがせっせせっせと働いています。「そんなアプリは、即停止!」で軽くしましょう。

不要なアプリを削除する

アプリの停止をしてはじめて気づきましたが、全く使用していないアプリがわんさかいました。なんとまぁ、気づかないところに生息していたものです。ホーム画面から消した時にアンインストールされていたと思っていたら…。そう思っていたのは僕だけのようでした。ここでちゃんとお別れの挨拶をしなければ。

『設定』→『アプリ』→『削除したいアプリを選択』→『アンインストール』

の手順です。サクサクなぁれ!

ウィジェットの整理

ホーム画面にウィジェットやアイコンがたくさん並んでないですか?これも動作を遅くする要因のひとつです。ホーム画面にアイコンがあると便利ですが、これで動作が遅くなったり重くなってしまっては本末転倒。あまり使わないアイコンは削除しましょう!

アイコンたちよ、さよならぁ〜!

スマホの再起動

これは、知らなかった。実はかなり効果的とのこと。定期的(1日1回程度でOK)に再起動することによって、一気にサクサクになるだけでなく、電池の寿命も長くなるという付加価値までも提供してくれます。

それでは、やってみましょう。「電源ボタン長押し」→「再起動する」を選択。これでしばらく待ちましょう。「再起動なんてやってられないよ!」という方は、寝る前にでも再起動してみるというのはどうですか?

では、再起動、スイッチオン!!

キャッシュを削除

「それでも、まだまだ重いぜ!」という方は、キャッシュを削除してみてはどうでしょう?

『設定』→『アプリ』→『すべて』→『GoogleChrome』→『キャッシュを削除』

これで、だいぶ軽くなります。

「そもそもキャッシュって何?」という方もいると思うので説明しますね。一度検索したら次に検索する時に時間を短縮してくれるものです。はじめは便利なのですが、これがどんどん蓄積されていくので、結果重くなるわけです。なので、定期的に削除した方がいいというわけですね。

と¥ちなみに、僕はキャッシュの削除からやりましたが、この時点で重さはほぼ解消されました。これが一番の原因だったんですね。

これで快適なスマホ生活に戻れます

でも、再起動が「電池の持ち時間に影響する」っていうのは知らなかったな。これは、定期的に続けようかな、と思います。

みなさんも、重さを解消して、軽くしてストレスのないスマホ生活を送りましょう!

ついでに、僕のお腹にたまったキャッシュも削除できないかな…。もしくは、再起動…。