ケイタのしゃべり場

ケイタのしゃべり場

言いたいことを書き連ねるブログ。

逃げること は 悪いこと?

世の中つらいことは多い

社会人になると、仕事でつらいことがあったり、ガマンしなきゃいけないことってありますよね。職場の人間関係が良くなくて、居心地が悪くて辞めたいなとか。社会人だけじゃないですね。学生だって、クラスの環境とか、もしかしたらいじめとかもあって逃げ出したいって思うことも。でも、逃げることって『悪』なんですよね。社会的に。

仕事でも、上司に「今、辞めても何も残らないよ。せめて3年はやらないとどこに行っても成功しないよ」とか「今の逃げ出したいって気持ちで次に向かっても成功しないよ」とか、言われますよね。学校でもそうかな。「つらいことから目をそらしてたら、このまま何も変わらないよ」って。

うーん。言ってることはわかります。確かに、成功を知らないまま転職しても、成功の法則を知らないので、すぐに結果を出すことは難しいかもしれない。つらいことから逃げてたら、次に同じことがあった時に解決できない。わかります。

でも逃げちゃダメなの?

「逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ…」って碇シンジくんのように、自分に言い聞かせてませんか?

逃げ出すことって本当に『悪』なのかなって。最近、そんなことを思っています。考えが甘い って言われるかもしれませんね…。あと、先に言っておくと、僕は現状から逃げ出したい と思っているわけではありません。友人の話を聞いていて、ふと思いました。

友人は、今の職場でこのまま続けていっていいものか、と悩んでいます。ただ、やはり「このまま辞めてもこの先成功しないよ」という言葉が引っかかっているみたいです。あと、「人生に楽な道なんてなくて、つらい道を乗り越えていった先に成功がある」と言われたみたいです。うーん、うーん。言いたいことはわかるんですけど…。本当に逃げ出すことは『悪』?

僕は、逃げることは あり だと思っています。シンジくんは逃げずに戦っていますが。でも、それもシンジくんが選択したから。もし、逃げていれば、確かに世界は惨劇に見舞われます。(いや、そのときはシンジくんではない誰かがなんとかしてくれるかな?)

でもさ、そんなに大袈裟なことじゃないと思うんです。僕たちが逃げ出したいって思うことって。世界の命運を握っているわけじゃないし。

友人の話に戻ります。先ほどの友人の話を聞いていて思ったのが、目的が変わっているんじゃないかって。『自分の目指している姿。達成したい目的へのつらい道』ではなく『この会社にいることが目的』になってないかなって。上司の言葉が。

確かに、「今いる場所で成功することができなかったら、次同じことが起こった時にまた同じになるよ」という言葉もわかるのですが、その場所で成功しなきゃいけない理由は何?って思ってしまいました。だって、その場所での成功は確かに地震にはなるかもしれないけど、そこで成功したからって、次の場所で成功できるとも限らないし。人間関係が問題なら、人間関係が変われば、同じことでも成功するようになるかもしれないし。そこから脱出するのはいけないことかな?そこで、ずっと戦い続ける必要ある?

と、ふと歴史の中の『戦さ』を考えました。

武将だって逃げてるよ

それとこれとは、話が違うって言われるかもしれませんが。

鎌倉幕府を開いた 源頼朝 だって、戦さに負けて、逃げ出しているんですよね。他の武将もそう。もちろん戦さに勝つために戦っているわけだけど、勝敗が決まったら、負けた武将は死ぬか逃げるかですよね。で、もう一度戦略を練って再起をかける。結果、頼朝は最後勝って幕府を開くことができたわけです。

この時の頼朝の目的は、『東国に武士の気持ちを反映させられる国を作る』ことだったわけです。なので、ひとつひとつの戦さももちろん大事なんですが、トータルでうまくいけばいいと考えていたと思うんです。

このことを考えた時に、会社の上司や大人が言う『逃げるな』って、その自分が目標とする姿になることではなくて、『今おこなっている戦さから逃げるな』というようなニュアンスに聞こえてしまうんですよね。この戦さ、もう負けているのに逃げられない。「諦めるな」って言われているので、負け戦を延々続けている。そりゃ最後は死にますよ。もしくは病みますよ。だったら、「すみません!頑張れないです!次の戦さ頑張りますので、この会社辞めます!」って逃げて、立て直して次頑張ってもいいんじゃないかなって。次に成功できるように、何が必要かを考えに考えて、次の場所でそれを実践する。それって、逃げてるけど、逃げじゃないんじゃないかなって。

なりたい自分がいるなら

もちろん、いまの状況が嫌なだけで、自分のやりたいようにしたいから次へ という考え方だと、次も負け戦ですが。そうでなくて、環境を変えれば頑張れるなら、いますぐ逃げたほうがいい。そうすれば、変なことで悩まなくていいから『うつ病』とか精神的に病んじゃうことも減るんじゃないかなって。次、戦えなくなるまで。会社で消耗させられるのは、ちょっとなって思いました。まぁ、会社もいま屋められると困るっていうのもあると思いますので、そこに関してはなんとも言えませんが…。

なので、僕は「とりあえず3年」とか「苦しい時こそガマンして、ここで成功を」とかは知合うんじゃないかなって思います。

もし、いま悩んでいて、この記事を読んで、逃げることは悪くないって思ってくれる人がいたら嬉しいです。自分の人生です。ありたい自分になるために、いまの場所でなければいけない理由はないはずです。

逃げること は 悪いことじゃない。

たった一度の人生です。楽しく生きましょうよ!