ケイタのしゃべり場

ケイタのしゃべり場

言いたいことを書き連ねるブログ。

初心者ローディ 湘南平に挑戦!

思い立ったが吉日 ということで

急遽、湘南平に挑戦することにしました。このあと街コンに潜入する予定なのに、大丈夫なのか!?

ということで、日差しがサンサン降りしきる中、湘南平の展望台へ向けて出発!

国道134号線をひたすら平塚方面に走り続けると…。気づいたら大磯に到着。通り過ぎてました(笑)事前に道を調べなかったからね。どんまい。

ということで、気を取り直し、国道1号線に合流し、平塚方面へ。途中、湘南平方面の標識を見つけ、一安心。

国道134号線は信号も少ないので、気持ち良く走れますね。左に海。ただ風が強いと、海からの風に流されそうになります。特に湘南大橋には要注意!

湘南平、着きました!

ここまでで、すでに20キロ近く走ってます。ノンストップで。そして道に迷うという精神的疲労も重なり、さらには暑さからくる体力の消耗も重なり…。湘南平へのアタック手前ですでに満身創痍です。用意していたドリンク1リットルもすでに半分が消化…。

こんなんで、登れるのか!?

ということでアタック開始!!

と、体力どうのこうの言っている場合じゃない。目の前には目指してきた憧れの湘南平がある。アタックだろ!

事前にローディさんたちのブログで調べた結果、早い人は5〜6分で登り切るようです。まぁ、入り口看板から1500メートルの距離ですからね。時間がかかっている人でも20分くらい。

「まぁ、余裕だろ!」

と登り始めてみると…

湘南平をなめてはいけない

途中までは軽快に登れたのですが、途中の道で、延々続く坂道を目の当たりにしてしまい失速。絶望…。「これ、無理ゲーだろ…」足が止まりました。まさかのスタート300メートルくらいで一旦休憩。というか、諦めるかどうかの自問自答。

いやいや、これでは終われないだろ!!

「なんのために20キロもの距離を走ってきたんだ!この湘南平を登りきって景色を写真に撮るためだろ!」

と自分に言い聞かせて、

もう一度ペダルを回し始めます。ケイデンスあげるぜ!

ということで、スタート地点から500メートルあたりでリタイアです。なんてヘタレなんだケイタ!

もっと練習が必要だなと、痛切に感じました。そして体力なさすぎ…。

でも気持ち良くポタできました

湘南×ロードバイクは本当に楽しい!海沿いを風感じながら走る。海の匂いと一緒に。不安定なリズムを刻む波の音をBGMに。気持ち良い。

そして、初の40キロ走破達成です!これからちょっとずつ距離を伸ばすぞ!

ローディ生活始めませんか?

車やバイクと違って、すぐに手軽に始められるのが魅力です。他にもロードバイクの魅力はありますが、それはまた今度お話ししようと思います。

   

ぼくのバイクはこちらです。初心者におすすめ。

空気入れも忘れずに!