ケイタのしゃべり場

ケイタのしゃべり場

言いたいことを書き連ねるブログ。

汗かくとさ、体臭大丈夫か不安になりませんか?

男30代の悩み 体臭

僕も30代なんですが、この季節どうしても気になるのが体臭なんですよ。「自分ではちょっと気づかないような体臭テロしてないかな?」って。基本電車に乗ったりしないので、人と会うときやたまに電車に乗るときは「大丈夫かな?」ってすごく不安になります。

先日も、電車に乗ってて隣に座ってきた男性が、結構汗かいてたんですね。で、酸っぱいにおいがして…。気になるわけですよ。「僕は大丈夫なんだろうか?」って。脇のにおいとか気になっちゃうわけですよ。

あと、不安になるのが、電車で座ってるときに隣の席が埋まらないとき。「えっ、避けられてるのかな?」って不安になります。においヤバいかな…。

男性必見!体臭には理由があった

で、調べてみました。「30代ってなんで体臭匂うんだろう?」って。どうやら加齢臭とはまた違ったにおいがあるようです。知らなかった。

「30代の男性の体臭は、加齢臭とはまた違う匂いなんです。30歳が男性の皮脂分泌のピークで、皮脂が酸化して<ベラルゴン酸>などの脂肪酸に変わります。これが30代特有の匂いになるのです」(ライオンビューティーケア事業部)。
彼氏・ダンナが臭い!30代男の体臭を消す方法

なんかよくわからないですけど、やっかいそうですね。どんなときに小神リヤ憂いのでしょうか?

まず体そのものの匂い対策は、「食生活の改善」が基本。なるべくバターやラードなど動物性脂肪を控えて、ビタミンC・Eなど抗酸化作用のあるものを増やすのが王道だ。要は、「和食」「野菜多め」を心がける。また、梅干し、レモン、お酢などに含まれるクエン酸も、汗の匂いを押さえてくれる。とはいえ、つい豚骨ラーメンや牛丼を食べてしまう男性に、食生活を変えさせるのは至難のワザ。ほかに手っ取り早い消臭対策はないものだろうか?

食生活が大きく関係しているのですね。特に独身男性は食生活にあまり気を使いません。どうしても外食やコンビニ弁当が多くなります。最近、魚とか野菜食べましたか?ラーメンとか牛丼とか、手頃な外食が多いでしょうね。あと飲みに行くと脂っこいものとかね…。

そうはいっても、なんとかしたいこのにおい!

体臭がにおっている男性は女性から避けられてしまいます。さすがに、それはつらい。つらすぎる…。

なんとかなりませんか?

においの消えるシャツがあるらしい

2年ほど前から、”着るだけで体臭が消える”と話題になっているシャツをご存じだろうか。消臭シャツ「デオル」の発売元、興和堂に話を聞いてみた。「匂いが消えるメカニズムは、汗などの体臭成分がデオルに触れるとイオン化結合が起きることにあります。イオン化結合すると匂いの成分はまったく違ったものに変化し、匂いを発しなくなるのです。塩素は匂うけど、ナトリウムと結合して塩化ナトリウム(塩)になると匂わなくなるという理論と同じです」。このデオル、介護の現場でも使われており、尿漏れなどの匂いを軽減させるなど大活躍。そこで男性記者に着てもらい、女性ライターがテイスティングしたところ、「着て1分後に匂いを嗅いだんですが、新品のシャツの匂いしかしませんでした」。さらにこのシャツ、消臭効果は半永久だということで、「ボロボロになったシャツを下駄箱の消臭剤にされている方もいます」(興和堂)。

ほうほう、”デオル”というシャツがいいんですね。それ、Amazonでも買えますか?

ありました!『興和堂』のシャツ、”デオル”。インナーに着ると、汗のにおいを消してくれます。30代の男んたしなみとして持っておくといいかもしれませんね。

体臭に効くボディーソープとかないの?

着るものでにおいを抑える方法はわかりました。食生活でにおいが改善されるのもわかりました。あと僕が知りたいのはボディーソープなんですよ。何かいいものはありませんか?

探してみたら、こんなものがありました。”秒速でモテる”ボディーソープ”なんて素敵なものが。秒速でモテたい。切実にモテたい。

美容成分も配合、スタイリッシュなデザインで高感度なメンズに♪ メンズセレクト プレミアムボディーソープ デオラ

シャツの”デオル”とは関係ありませんが、名前が似てます。”デオラ”は

こだわりぬいた5大消臭成分が加齢臭・体臭・汗臭を抑えるといわれている商品です。また、ハトムギエキスやヒアルロン酸なども配合されており、美肌ケアもできるプレミアムボディソープです。同じブランドの人気オリジナル香水「STORIA」の香りが配合されており、洗い上がりの香りがよいとの口コミもあります。デザインもオシャレなのでバスルームのセンスもアップし、友達や彼女が来ても恥ずかしくありません!オシャレなデザインと香りで、モテ度もさらにアップすること間違いナシ!オシャレを追求するJOOY読者にはおすすめの商品です♪

というふれこみです。うーん、いいんじゃないでしょうか?ただね、ちょっとね、高いんですよ。もう少しリーズナブルなものがあると嬉しいんだけどなぁ。

抗菌効果でニオイを消す! デ・オウ 薬用クレンジングウォッシュ

これまた名前が似てますね。”デ・オウ”。いいんじゃないでしょうか?価格もお手頃になりました。これなら無理なく買えますね。ポチッとしちゃいましょう。

なにはともあれ夏なので

汗かいて、女性から「うわ…」なんて思われないように、身だしなみには気を使いたいですね!