ケイタのしゃべり場

ケイタのしゃべり場

言いたいことを書き連ねるブログ。

アフィリエイトブログをやることの5つのメリット

ブログを始めて半年たちました

2015年もあと少しで終わるという12月の終わりに、このブログを開設して半年が経ちました。始めた当初は「続けられるかな」と不安はありましたが、なんとか1日3記事更新を続けられています。

公開記事も500記事を超え、PV数もだんだんと増えていくこの感じ。楽しくってやめられません!

そんな、まだまだ”駆け出しブロガー”のケイタですが、半年ブログを続けてみてわかったアフィリエイトブログをやることのメリットを紹介しようと思います。

「ブログは開設したけど、アフィリエイトで収入なんて増えないから、もうやめようと思っている」

というブロガーの人に読んでもらえるといいなと思います。

ブログをやることの5つのメリット

継続力がつく

これは大きなメリットです。今まで何かやってきても長く続かなかった人。ブログをやることで、継続する力が身につきます。

といっても、ただやっているだけでは継続力はつきません。だって、自分のさじ加減でやめることができちゃいますから。途中でやめちゃう人は、無料ブログでアフィリエイトを始めた人に多いですね。ノーリスクなので、簡単にやめちゃう。

ブログの楽しみを感じられるのは、3〜4ヶ月くらいたってからですね。この頃になると、記事のストックも増えてくるのでPV数も上がってきます。読んでもらえてるという実感がさらに更新への意欲を駆り立ててくれるんですね。

でも、そこまでなかなかたどり着けないブロガーが多いのも事実。なので、始めたばかりの時は、更新しないともったいない状況を作り出すことがポイントです。

そのポイントとは?

有料ブログでブログを始めることです。僕はワードプレスを使っていますが、ワードプレスでブログを始めるためにはレンタルサーバーを借りる必要があります。年間だと大体6000円くらいから始められますが、この金額を払うって結構勇気いると思うんですよ。

でも、振り切ってレンタルサーバーを借りてみましょう!そうすると、

「せっかくレンタルサーバー借りたんだし、ブログ更新しないともったいない」

レンタルサーバー代くらいはブログで元を取らないと!」

って考えに変わります。結果、更新を続けちゃうんですね(笑)そうなれば、あとはブログ更新をしないと気持ち悪いって思える領域まで一直線。

結果、継続する力がつきます。さよなら、3日坊主。

★月額100円(税抜)~/WordPress簡単インストール! ロリポップ!レンタルサーバー ★

趣味が増える

これも大きなメリットです。ブログをいざ書き始めると、「ネタがない…」なんて状況にすぐに陥ります。で、結果的に自分の好きなことを書くブログになるんですね。それが一番書きやすいですから。

例えば、僕は音楽とマンガが好きなので、そのことばかり書いてます。マンガはもともと好きなので、スタート地点。でも、マンガ好きが発展して趣味が増えました。

最近購入した『弱虫ペダル』が良い例です。

僕は、このマンガがきっかけで、ロードバイクに興味を持ちました。そして、初心者にもかかわらず、無謀にもAmazonロードバイクを買いました。まさかの通販での購入です。

これ、買いました。ポイント1%還元なので、そんなに高くはありませんが、今から届くのが楽しみです。

このロードバイクもブログやってなかったら、趣味にはなってなかったんじゃないかなって。趣味が増えるのは本当に楽しい。

趣味が増えることで、ブログのネタも増えます。これからロードバイクのこともたくさん書くぞ!

いろいろなものを使う機会が増える

アフィリエイトブログで物販をするとき、大事なのは『よりリアルな商品レビューをする』ことです。一度も使っていないものを紹介することはできません。なので、レビューをする前に、自分で購入して試す必要があります。使ったこともない商品を物販するなんてことはできませんからね。実際に試してみないと。

結果、普通に生きていく上でかかわらなかったであろうアイテムと関わることができるんです。ロードバイクがいい例です。ブログ書いてなかったら、一生触れなかったと思う。

で、実際に商品に触れられるので、いろんな知識が増えていくんですよ。今まで自転車のパンク修理といえば、「街の自転車屋さんでお金払ってやってもらうもの」でしたが、これからは「自分で修理するもの」に変わるわけです。

自転車パンクで困っている女の人がいたら、積極的に助けてあげることができちゃうわけですね。そうすると、近い将来こんな記事が書けるんじゃないかな。

自転車がパンクして困っている女性を助けたら、仲良くなって一緒にご飯に行った話

なんてね。(※記事リンクには飛べません。まだ経験していないので)

出会いも増えちゃうよ、これ。

ハングリー精神が鍛えられる

これは、アフィリエイターなら誰しもが持っている感覚。「元を取る!」っていうやつですね。

実際に商品を買って、試してブログに書く。という流れはいいんですが、買うのにはもちろんお金がかかります。お金は無限にあるものではないので、使ったら、その分は回収したいですよね。

なので、本気で商品について調べるし、販売に力をかけます。この感覚、会社員の人持ってますか?ギラギラ、刃を研いでますか?

会社員だと、なまじ会社に守られているので、刃を研ぐどころか、年々丸くなってしまっているんじゃないかなって思います。そんな丸くなった刃を尖らせる効果が見込めます。アフィリエイトって素敵。

人間観察が得意になる

ブロガーにとって、日常で起こる様々な出来事はすべてブログネタです。作家のそれと似ています。なので、出先でも周りの人の会話や仕草に目が行くようになります。結果、人間をよく見ているので、人を見る目が徐々に養われていきます。ジョジョに。奇妙ですね。

これも、結構面白いですよ。世の中、ふとした時に面白いことやってる人って結構いるんです。そして、その様子を観察していると、ブログネタになる。

これ、普段会社員として仕事している人も活かせると思います。人間観察を続けることで、取引先の人と話した時に「あっ、この人こんな感じの人だろうな」って気付けるので、その行動に合わせて商談を進められる。それにアフィリエイトで鍛えたハングリー精神と商品知識と営業力で、トップセールスマンになれますね!

 

5つのメリットを紹介してきましたが、何よりも自分が「楽しい!」と思えることを続けられるのが一番のブログのメリットです。ブログ始めてみようかなって思っている人はぜひ、ワードプレスから始めてみましょう!