ケイタのしゃべり場

ケイタのしゃべり場

言いたいことを書き連ねるブログ。

落ち込んだときに聞きたい!〜立ち直るきっかけをくれる植田真梨恵5曲〜

朝起きたら聞きたい!〜元気に1日をスタートできる植田真梨恵5曲〜 好評だったので

結構読まれています。植田真梨恵さんの認知度が上がってきたのかな?嬉しいですね。真梨恵さん、このまま突っ走れ〜!全力でアシストします!Amazonの注文が入り始めたのも嬉しいですね。CDが売れない時代に、注文してくれる人が増えている。気にして切れている人が増えている。真梨恵さん、ここから一気に上昇しましょう!

今回は、落ち込んだときに聞きたい植田真梨恵さんの5曲です。

真梨恵さんの曲は、感情むき出しで、どちらかというと”負のオーラ”っぽい曲が多い気がしますが(笑)

今回は、「なんかもう、うまくいかなさすぎる…」って落ち込んでるときに聞きたくなる曲を紹介します。

わかんないのはいやだ

ダウンロード (2)

例えばの話 もしも君が 変わってしまったとしても

わからないとこも わかるとこも 問題なく そばにいるよ

いつの日も

この先の未来 もしもいつか どんな怖いことが起きるのか

わからないけれど わからなくて問題ない

そばにいるよ 話してよ

「誰かが落ち込んでいるとき、なんて言葉をかけていいのかわからない」なんていうことはよくありますよね。かけた言葉が逆に相手を傷つけてしまうかもしれない。そんな不安もある。

相手の考えていることなんてわかんないですよ。でも、わかんないのはいやだ。わかりたい。そばにいたい。「私がそばにいるから大丈夫!」って言いたい。

その気持ちだけで、僕は元気になれます。がんばろって思えます。まっすぐにその気持ちが伝わってくる曲です。

メリーゴーランド

ダウンロード (3)

もう つらい やめたい おわらせたい

もう きらい うるさい かかわらない

走りまわる光景 止まらないみたい

あたし、いけっこなーいわ!

構わないでいいよ?

来ない、来ないで!

見てよ、こんなに、

なに?見てないで!

こんなものに優しくすることない

落ち込んでるときって、誰とも会いたくないし、関わって欲しくない。そんなときもあります。「放っておいて!」って殻に閉じこもっちゃう。でもわかってるんですよ。なんとかしなきゃいけないって。このままじゃダメだって。でも、少しだけ、この感傷に浸らせて。最後はちゃんと立ち直るからさ。もう、降りたいんだけど、やめたいんだけど。でも、もう少しだけ頑張ってみようかなって思える曲です。

もういってる あぁこんな時間だった

ふらふら立ち上がる 朝にはわかる

回転している周期なんとかやってみるさ

さようなら、バイバイ またきっといつか会うけどね

さようなら、バイバイ もう行って

S・O・S

ダウンロード (4)

あなたが私にそっと見せてくれたエス・オー・エス

バスタブの中 吐いては捨てて倒れて起こして

どんなに苦しかったの?教えて

赤い唇からは辛辣な言葉と表情で

抱きしめたまま 白い鳩が飛び散る夜明け

大丈夫、きっと世界は素晴らしい

辛いとき、誰かに助けを求めたくなるときもありますよね。でも、SOSを出せないで自分で抱えている。そんなときに聞きたい。「辛いときは頼っていいんだ」って思える曲。心がすーっと楽になっていきます。自分ではない誰かが自分のことをわかってくれる。こんなに心強いことはないですよね。

そう願う あなたの声が聞こえない日にはここから

飛び交う 言葉は通り越して その眼の中のものだけ信じていていい

ハイリゲンシュタットの遺言

ダウンロード (5)

(悲しいときには思い出して)

抱きしめたときに伝わるよに

どれくらいの景色を抱えてられるだろう

朝から晩 晩から朝までの間にまた会った

忘れ去ったあと また会った

会いたいと思ってるのはこちらだけでしょうか

なにも言わないでいいよ

朝から晩 晩から朝までの間

頭の中 まぶたの裏 記憶の淵に煌めいた

小さな願い 君に会いたい これは愛だ

「あなたが辛いときだって、楽しいときだって、いつだってそばにいたい」という気持ち。あなたを支えたいんだっていう想い。自分にもそう思ってくれているひとがいるはずだって思えたら、なんだか元気が出てきませんか?辛くても、今を乗り切れば大丈夫だって思えませんか?そんな気持ちにさせてくれる曲です。

hanamoge

ダウンロード (6)

真面目なあなたは言う

「こんな僕が許せない」と

不真面目な私が言う

「出来ないときはできない」と

明日も予定がある 何かを安心している

明日も予定がある 何かを手放している

うまくいかなくて落ち込むこともあるけど、「出来ないときはできない」んだって気持ちを切り替えること。そのスイッチの切り替えにベストな曲です。「まっ、しょうがないか!」って思える。そんな曲です。今日がダメなら明日、明日がダメならまた今度頑張ればいい。毎日、全力っていうのもなんだか疲れる。たまには休んだっていいんじゃないかなって思えます。

今回紹介した曲はこちらから!

植田真梨恵さんの曲って、感情むき出しで作っているからこそ響くんですよね。共感しやすい。ぜひ聞いてみてください!