ケイタのしゃべり場

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケイタのしゃべり場

言いたいことを書き連ねるブログ。

失敗を恐れない気持ちが大事だよ

雑談

失敗を恐れることで未来がなくなる

失敗を恐れてリスクを取れないと、そのツケは未来にまわってきます。結局、同じことなんですよね。だったら失敗は早い方がいい。失敗を繰り返すことで、結果的に成功につながりますしね。

「失敗する方法を見つけただけ」くらいに思って、おもいっきり挑戦しちゃえばいいんですよ。挑戦がもたらすのは失敗ではなくて『成功する道筋』です。結果なんて後付けですからね。やってみなきゃどうなるかなんてわからない。案外うまくいくことだってあります。やっちゃえばいいんですよ!おもいっきり!

失敗を肯定することが大事

そうそう。失敗をすることは悪いことじゃないんですよ。世の中の風潮が失敗=怒られるみたいになってるからビクビクしちゃって動けない。言わせて貰えば、その状況の方が”失敗”です。

「迷惑かけるかも…」とか「怒られるかな…」とか、そんなこと考える必要なんてないんです。個人でやってるならその失敗をバネにすればいい。もし、企業に勤めているなら上司がなんとかしてくれます。そのための上司ですから。上司が何にもしてくれなくて、”ただ怒るだけ”の企業なら、そんなところやめてしまえ!!

失敗しても死にはしない 残るのは”次の成功”だけ!

まずはおもいっきりやってみたら?会社員も自営業も。会社員なら「失敗した時のまわりの反応」も今後働く上での参考になりますから。何もフォローしてくれない会社なら、即退職ですね。失敗の問題解決をチームで組んで考えるような会社なら続けてもいいかもね!

失敗はある意味会社をはかるものさしです。失敗すら上手に使いましょう!