ケイタのしゃべり場

ケイタのしゃべり場

言いたいことを書き連ねるブログ。

ブロガーとして稼ぎたい?なら知識は豊富な方がいい

ブログで稼ぎたい?なら知識をインプットしよう

診断メーカーで、なんとも言い難い結果が出てしまいました。僕には話を合わせるための知識が足りないと…。これはブロガーとして致命的ですね。

そもそも、『ブログで稼ぐ』というのはどういうことでしょうか?

自分の発信したいことを文章化して、そこに広告を貼る。

これがブログの稼ぎ方ですね。一般的な。アフィリエイトブロガーですね。

アフィリエイトブロガーって何?

アフィリエイトブロガーを簡単に言うと、『個人事業の広告代理店』です。

自分の販売したい商品を、自分の言葉で紹介して、購入してもらう。ブログは、広告媒体です。

Amazonアソシエイトに登録したり、A8.netとかに登録している人は多いですね。僕も使っています。

僕たちは、収入を得るために商品を宣伝しているのです。それを読んで、「いいな」と思ってもらった人に府中乳してもらう。そこで紹介料を得る。

ブロガーのメリットは、自分の言葉で自由に広告文章を考えられるところですね。自分の書きたいこと、自分の思っていること、自分の体験したことを使って広告を作成する。

普段の生活から何から何まで、広告の材料になるわけです。これは普通の広告代理店に勤めていてはできないですね。

勘違いしている方も多いのですが、ブロガーはフリーライターとはちょっと違います。自分の記事に対してお金が発生しているのは一緒ですが、記事そのものに対してお金を払ってもらっているわけではないので。どれだけ面白い文章が書けても、広告をクリックする人がいなければ、商品を買う人がいなければ収入は発生しません。

なので、PVが少なくても、稼げる人は稼げます。

とはいっても、見てくれる人が多い方が、広告クリックの可能性は格段に上がりますけどね。なので、PVは多いに越したことはないです。というか、読んでくれている人が多い方がモチベーションにもつながるので、多い方が絶対にいいですね。

ブロガーとして最低限必要なこと

まとめてみました。

  • 根気よくブログを更新する
  • 商品の知識をアウトプットする力

最低限必要なことはこれだけです。

根気よくブログを更新する

ブログの更新を定期的に続けられない方は、ブロガーには向いていません。実は、ほとんどの方が、ブログ開始から1ヶ月以内に更新をやめてしまいます。

これには理由があります。

  • すぐに収益につながらない
  • PVが伸びないため、更新のモチベーションが上がらない

この2つが主な原因です。

すぐに収益につながらない

はじめてすぐに収益が上がれば、その後も続けられるのですが。なかなか収益につながらない。なので、やめてしまうという人が多いです。ネット上で「簡単に稼げます」という言葉をみて、安易に飛び込んでくる人に多いですね。「小遣い稼ぎだ!」くらいの気持ちで。月3万くらいなら簡単に稼げると思っているんですよね。

はっきり言います。そんなに簡単に稼げるなら、みんなブロガーやってます。月3万稼げるようになるまでの道のりは結構険しいですよ。

PVが伸びないため、更新のモチベーションが上がらない

これもあるあるですね。はじめてすぐにいろんな人にみてもらえると思っていたため、PVが伸びなくて心が折れるパターン。

スクリーンショット 2016-05-15 0.45.52

世の中のブログをやっている人の78%の人が、1日のアクセス数が50未満というのがこの世界の現状です。

はじめてからすぐに更新しなくなってしまったブログも含まれていると思うので、更新されているブログだけでの数字ではありませんが、それでも、50アクセス以上あるブログは全体の22%しかありません。

ほとんどのブログが開始してから1日5アクセス程度を彷徨います。まぁ、たしかに心折れますよね。1日10アクセス以下のブログが全体の60%を占めています。

僕も、開始当初はほとんどアクセスはありませんでした。

1月の1日平均アクセスは15程度です。ほとんどの方に読んでもらえていません。それでも1日3記事の更新を続けてきました。

2月は平均29アクセス。まだほとんど伸びていないですね。Twitterと連動したことで少しアクセスが伸びました。過去の記事も読まれる機会が増えましたね。

3月は平均54アクセス。東大合格者ランキングを記事にしたことで、アクセスがぐっと伸びました。東大合格者への関心って、かなり高いと知った月でしたね。

4月は平均46アクセス。東大合格者ランキングの記事へのアクセスがほとんどなくなったため、平均アクセスが縮みましたが、過去に書いた記事へのアクセスが増えてきた時期ですね。

で、5月現在の平均アクセスは100を超えました。この調子でいくと、月間PVも3000を超えそうです。他のブロガーの方から見ると、全然たいしたことない数字かもしれませんが、コツコツ積み上げてきた結果が出てきているなと手応えを感じています。(イケハヤ砲によって拡散していただいた記事もあり、ありがたいことにアクセス数が増えています)

ブログを始めようと思っているかたは、突出した才能でもない限り、すぐに結果は出ないものと認識してください。それでも、コツコツやっていけば、じわじわとアクセス数は上がっていきます。このブログも、開始4ヶ月で上位22%に入れたわけですからね。

次のページ ブロガーには商品をアウトプットする力が必要