ケイタのしゃべり場

ケイタのしゃべり場

言いたいことを書き連ねるブログ。

【悲報】なぜ僕のブログのGoogle AdSenseは広告配信停止になったのか

いつも AdSense をご利用いただきありがとうございます。
 Google では、広告掲載プログラムをご利用いただくことで、サイト運営者、広告主、ユーザーの皆様に利益をもたらすオンライン エコシステムの構築に努めております。そのため、ユーザーや広告主の皆様に対する行為がエコシステムに悪影響を及ぼす恐れのあるアカウントに対して措置を講じることがあります。このたび、お客様の AdSense アカウントで無効な操作が検出されたため、アカウントを停止させていただきました。

ショック

アドセンス広告の配信が停止されました…

なんの前触れもなく、その時は急にやってきました。届いたのは一通のメール。記載されていたのは『アカウントを停止させていただきました』という一文。

む…無効な操作って!?

いったい何が起きたのか、その理由を明らかにすべく、調査を開始しました。

推測その①  クリック誘導

もしや、規範にそぐわないクリック誘導があったのか。ブログの記事を調べてみたところ、そんな気配はない。

ネットでは、「〜の秘密は?」だったり「〜の衝撃の事実とは!?」といった言葉のあとに広告がくると、クリックを誘導しているように見えて、アカウントが停止する可能性があるとのこと。

しかし、僕の記事にはそんな内容はないので、この推測は違うかも。

推測その②  NGワードに引っかかった

NGワードを使用している場合は、そのページでの広告表示ができなくなるということ。この場合は、そのページの記事を見直し、修正すれば、問題を回避できる場合がほとんどだそうです。

ですが、僕の場合はすべてのページで広告が停止されています。なので、このNGワードで停止ということは考えられません。

推測その③  不適切なラベル

どうやら、広告へのラベルは『広告』もしくは『スポンサーリンク』の2つ以外は認められていないとのこと。僕の場合、『スポンサードリンク』という表記を使っているので、それが原因かも…。と思いましたが、この場合は、『アカウント停止』の前に『警告』の連絡がくるとのこと。

ということは、なんの前触れもなく一撃でアカウント停止になっている僕のブログは、これが原因ではなさそうです。

推測その④  コピーコンテンツ

引用記事だったり、過去の自分の記事(他ブログなど)から引っ張ってきた記事が引っかかったりするケースがあるようです。他のブログなどの記事を引用して、それに対して自分の考えを書くなども、場合によっては停止の対象となるようです。が、こちらも停止前に警告がくるということ。

警告が来ていない僕のブログは何が原因なんだ…?。アダルトコンテンツも書いていないし、そもそも教育系の内容が多いブログ(に変化している最中)なので、アダルトを使うつもりはないしなぁ…。

推測その⑤  不正なクリック

ちょっと、待てよ…。メールに『無効な操作』と書いてあって、そこにリンクが貼られていた。そこの内容を確認してみよう。

すると…

無効なクリック操作とは、広告主の費用やサイト運営者様の収益を作為的に増加させる可能性のある行為によるクリックやインプレッションのことで、こうした操作に対して Google が広告主様に費用を請求することはありません。このような操作としては、サイト運営者様のサイトでご自身が行う広告のクリックや、サイト運営者様に依頼された第三者による広告のクリック、自動的なクリックツールやトラフィック ソース、ロボット、その他の不正なソフトウェアを使用した操作などが含まれますが、これらに限定されません。Google 広告のクリックは、ユーザーの純粋な興味に基づいて行われる必要があり、プログラム ポリシーでは、クリック数や表示回数を作為的に増加させるいかなる行為も固く禁止されています。

と書かれている。なので、アドセンスの状況を久しぶりに確認。1ヶ月ぶりくらいかな。(毎月月末にいつもチェックしているので、それまでは見ないんですよね…)

すると、明らかにいつもよりクリック数が多い。クリック率が異常に高い。

これかっ!!

と、原因を突き止めましたが、この異様なクリック数の原因はわかりません。

※ちなみに、自分でクリックを繰り返すと、それは完全に不正になるのでアカウントは一撃で仕留められるようです。

きっと、誰かが僕のことを気遣ってくれて広告をクリックしてくれたのでしょう。優しい人がいるなぁ。

と推測を重ねていきますが…

とりあえず、原因となりそうなものをいくつか調べているうちに気づきました。これ、自分で調べてもキリがないな、と。アカウント停止の可能性は、調べれば調べるほど無数にでてきます。

そして、何よりも気をつけていても停止になってしまう可能性があることと、修正をしようとしても、かなりの時間と労力を覚悟しなければいけないということ。というか広告の配信停止ならまだ復活の兆しが見えるようですが、アカウントの停止だとほぼ復活は無理なようです。

これは、ドラクエ復活の呪文間違えてしまった時くらいの衝撃です。いや、ドラクエⅢで冒険の書が消えた時の絶望と同じか…。

ちなみに、

広告配信が止まってしまうと、該当箇所を修正し Google AdSense チームに申請を行わなければなりません。一発でクリアできればよいですが、さらにダメ出しをくらうことが多いようです。
「誘導コンテンツ」は削除したから大丈夫だな! あれ?今度は「ラベル違反」? 次は「著作権」?
担当者によって若干対応が変わるのかもしれませんが、どのページのどの部分がダメなのか、というのはあまり教えてくれません。何度も修正を行っているうちに疲れて AdSense をやめてしまった人もいるでしょうね。 アカウントを取得する時点でポリシーや規約を遵守することに同意しているわけですから、あとは各々ヘルプを読んでください、ということなのでしょう。 なぜあなたのブログのGoogle AdSenseは広告配信停止になったのか

にもかいてありますが、ザオラルし続けても生き返らないので、諦める人も多いようです。

アドセンスは危険…と言っていた人たちの理由がわかりました

どれだけ気をつけていたつもりでも、急にアドセンスが停止してしまうことはあるんですね。

アドセンスに頼らない、『ブログ運営を』という言葉をよく見かけましたが、こういうことだったんですね。

「自分には関係ないだろう」 「まさか自分は大丈夫だろう」って思っていると痛い目みます。とほほ…。これって、事故とかも同じですね。自分は大丈夫だと思っていても巻き込まれる可能性があるし、事故を起こしてしまう可能性がある。

 

とりあえず、アドセンスのことは、勉強と思って忘れて、これからは違う方法でいきていきます。

 

せっかくなので、当分はアドセンス広告を置いていたところに、『スマイルゼミ』のサイトを置いておきますね。家でも勉強できるようにするために。塾に通わなくても塾に通っている子供と同じように勉強ができるように。

なにより、家族と一緒に過ごす時間を多く確保するために。

というテーマで書いている、『家庭学習の勧め』に沿ったサイトなので、こっちの方がこのブログには合ってるかも(笑)