ケイタのしゃべり場

ケイタのしゃべり場

言いたいことを書き連ねるブログ。

洗濯機が悲鳴を上げ始めました…

洗濯機が悲鳴を上げ始めました…

洗濯機

いつも通り、普通に洗濯機を回していると、

「ガタガタガタガタガタ…!!」

「ブーンガタガタブーンガタガタ…!!」

「ギュルルルルルルル…!!」

こんな音立てながら、ガタガタ震えてます。この震え具合、西野カナクラスのガタガタですよ。

さすがの僕も、寝っ転がってたんですけど、びっくりして立ち上がりました。はじめ何が起こっているのがわからなくて。恐怖ですよ。心霊体験かと思った。

まぁ、でもよくよく考えたら、かれこれもう8年使ってますからねぇ。もう寿命なのかな?というか、洗濯機の寿命ってどれくらいなの?

洗濯機の寿命は 8年 らしいよ…

誰もが気になる洗濯機の寿命はいったいどのくらいなのでしょうか。
メーカーや洗濯機の種類によって少し異なりますが、ほとんどの洗濯機はおよそ「8年」です。
なぜ「8年」になるのかというと、理由はメーカーの部品保有期間だからと言われています。
部品保有期間はメーカーによって決められており、ほとんどが「8年」と定めてられているのです。
よって、保有期間を過ぎてしまうと修理したくてもできない状態になってしまうでしょう。
部品が手に入らなければ買い替えしかありません。
どのくらい使用したかによっても変わりますが、10年以上経過した洗濯機はかなりの高確率で故障する恐れがあります。
故障したら困ってしまう洗濯機なので、できるだけ故障する前に買い替えておきたいものです。

ということは、僕の洗濯機も保証期間が終わったということですね。知らなかった。というか保証期間あったんだ…。

故障する前に買い換える必要があるとのことです。そうですよね。故障したら困りますよね…。うーん、もし故障したら手洗い?手洗いは結構大変だなぁ。夏場はいいけど冬場はちょっと厳しいかな。買い替えかぁ。

洗濯機を買い替えた場合の処分の仕方って?

洗濯機を買い替えたことがない僕は、洗濯機の処分の仕方に困ります。粗大ゴミかな…不良品回収にお願いするのがいいのかな…とネットの海へダイブしていると、『リサイクルショップに売る』という選択肢がありました。

壊れていない洗濯機であれば基本的にほとんどのリサイクルショップで買い取ってもらえるでしょう。売れるものは売った方がお得です。売ったお金で新しい洗濯機が購入できます。
リサイクルショップでもお店によって買取価格が変わるでしょう。
どこが1番高く売れるのかいくつかのお店を比較してください。その中からもっとも高く売れるところを選んで取引をしましょう。
もしリサイクルショップで売れなくても「オークションに出品する」方法があります。
オークションではできるだけ安い値段で洗濯機を欲しがっている人が多く利用しているのでオススメです。
買い手さえ見つかれば売れるでしょう。
しかし、オークションに出品するには登録が必要です。登録や写真の添付、詳細情報の入力など手間と時間がかかるので注意してください。

なるほど、売ればお金になる。引き取ってもらう料金のことを考えると、かなりのプラスだ。でも、壊れていると売れないみたい…。ってことは『壊れてから買い換える』というのは得策ではないな。先に買い替えてしまった方が良さそうだな。

オークションは、ちょっと面倒くさそう。なんか、購入者とのトラブルにもなりそうだしなぁ。トラブルは怖い怖い…。

で、買い換えるとしたらどんな洗濯機がいいんだろう?

オススメの洗濯機ってなんだろう?これも調査だ!

教えて!Amazonさん!

ということで、

Amazonで売れている洗濯機TOP5!!

5位  日立 ビートウォッシュ BW-10WV

ビートをッシュ

値段もお手ごろ。まぁ、でもひとり暮らしの洗濯機にはちょっと贅沢すぎるかなぁ。4人家族くらいならいいかもしれません。

日立 10.0kg 全自動洗濯機 シャンパンHITACHI ビートウォッシュ BW-10WV-N

4位 パナソニック NA-VX9600L

パナソ

た、高すぎる…。ひとり暮らしには贅沢すぎる…。ちょっと、これには手が出ないな…。これは完全に家族のいる方向けですね。ご家庭用。僕みたいな弱小ひとり暮らしにはもったいのうございます…。

パナソニック 10.0kg ドラム式洗濯乾燥機【左開き】クリスタルホワイトPanasonic エコナビ ナノイー 温水泡洗浄 NA-VX9600L-W

3位 パナソニック NA-F50B9

パナソ2

こ、これは!!ひとり暮らしの救世主!値段もお手ごろで最高です。こういうのを待ってました。でも、家族がいると厳しいサイズかな。ちょっと容量物足りないかも。っていうか足りないかも。

パナソニック 5.0kg 全自動洗濯機 シルバーPanasonic NA-F50B9-S

2位 パナソニック NA-VX3600L

パナソ

再登場ですね。4位の洗濯機よりちょっとスペック劣るverです。値段も若干安くなっています。それでも、先ほども言った通り、ひとり暮らしの僕には敷居が高すぎます…。 パナソニック 9.0kg ドラム式洗濯乾燥機【左開き】クリスタルホワイトPanasonic 泡洗浄 NA-VX3600L-W

1位 パナソニック NA-FA80H2

パナソ3

これまた、パナソニックですね。パナソニックの洗濯機の強さを垣間見ました。さすがです、松下さん。値段も7万円台で買えるみたいですし、これは結構良さそうですね! パナソニック 8.0kg 全自動洗濯機 シャンパンPanasonic エコナビ 即効泡洗浄 NA-FA80H2-N

と、ランキングを比較してみて

いろんな洗濯機があることがわかりました。斜めドラム式とかも良さそうですよね。価格も悩みの一つ。できれば良いものを安く買いたいですね。

でも、最後は、デザインとか自分の好みになるのかなぁ。

僕は、この中だと一番いいのはビートウォッシュかな。

 

洗濯機がおとなしくなりました。どうやら洗濯が終わったようなので、今回はこれにて。