ケイタのしゃべり場

ケイタのしゃべり場

言いたいことを書き連ねるブログ。

おはな 藤沢店

ラーメンが好きです

みなさんは、サザン好きですか?

湘南、茅ヶ崎といえばサザンの発祥の地。茅ヶ崎にはサザンビーチがあったり、湘南の地名はサザンの歌の中にも多く登場しますよね。

そうなんです。湘南はサザンオールスターズと密接なつながりがある地域なんです。

そんなサザンの歌が流れ続けるラーメン屋があるのをご存知ですか?

タイトルにもなっていますが、藤沢に

『おはな』というサザンが常に流れ続けるラーメン屋があります。

ohana_fujisawa_out

ここのつけ麺が絶品と言えるくらいに美味しいんですよ!

ということで、行ってきました。

このボリューム!

店内はカウンター10席+テーブル2卓8席、先客2名、後客3名、食券制。つけ麺は並盛(200g)と中盛(400g)が同料金。200g刻みというのはまたレアな。

という紹介もありますが、そうなんです。ここは中盛りまで無料で増やせます。表記だけ見ると、400gは多いように感じますが、結構ペロリといけちゃいます。

4144613

魚介のつけダレが濃厚で美味しいんですよ。本当に濃厚。注文を受けてから、つけダレを温めます。そして、麺を茹でます。サザンを2曲も聴いていれば、出てきますので、そんなに時間はかからないかな。

人気店です

ちなみに、結構混んでます。この日も、運良く席が空いていましたが、僕が亜行った後は、5人客、3人客、と団体が外で待ってました。他にも一人できているお客さんも待ってましたね。うーん、人気店。羨ましい。

ただ、つけダレはちょっと脂が多いので、脂が苦手な人にはきついかな?でも、つけ麺なので、これくらいじゃないと麺とうまく絡まないかも。一度試してみてからの判断でも遅くはないと思います。

よく見ると黒点が確認できる平打ちの麺は非常にモチモチしていて、とにかくコシを重視しました!という感じ。

こんなレビューがありました。これは間違いない。麺はもちもちしていて、食べ応えがあります。普通のラーメンだと400gは多いかも。つけ麺マジックですね。

猛者がいました

ちなみに、今日は、となりに座っていたお客さんがスペクタクルな注文の仕方をしていました。

「麺、1,2でお願いします」

はじめ聞いていて、「どういうことだ?普通よりちょっと多め?」と思っていたのですが、よくよく聞いてみると、

1.2kg!!!

えっ、マジすか!?

すごい量になってました。つけ麺祭り。さすがに、僕もそこまではきついかな…。となりで美味しそうに食べてました。幸せそうだったので、良しとしましょう。

でも、びっくりしたのが、麺1.2kgでもプラス200円で可能ということ。

おはなさん、大丈夫ですか!?採算取れてますか!?

と、ちょっと心配になりましたが。

たくさん食べたい、という方にはオススメです。

そして、今日も美味しくいただきました。

ごちそうさまです!

 

追伸)ちなみに、僕はサザンがあまり好きではありません…。