ケイタのしゃべり場

ケイタのしゃべり場

言いたいことを書き連ねるブログ。

勝手に曲紹介 vol.3 ~BEAT~

自分がアーティストになりきって曲を紹介するコーナーです。 ※実際のアーティストの曲紹介とは関係ありません。僕個人の勝手な解釈です。あらかじめご了承ください。

みなさんは、自分の人生を変えたなって恋に出会ったこと、ありますか? 考え方とか、生き方全般かな。今までの自分がガラッと変わる瞬間ってあると思うんです。それがどういうことかっていうのは、なかなか言葉で説明するのは難しいんですが。なんというか、その人の性格とか話し方とか、自分との接し方とかでもあるし、出会った場所だったり、季節だったり、そのときの自分が置かれている状況とかも影響するかもしれない。なので、これといった答えがあるわけではないんですが。

でも、なんていうか、ありますよね。自分の人生を左右するような出会いとか恋って。そのころの僕は、なかなか仕事もうまくいってなくて…。やることなすことすべて裏目でうまくいかないって思い込んでて。今思うと、そんなに対したことじゃなくて。世の中ってもっとつらいこととか多いんだけど。でもその時の僕は、そんな冷静になれなくて「もう何やってもダメだ。何もしたくない」ってふさいでた時期だったんですよ。

そんなときに、いつも楽しそうにしてて笑ってる、でも芯が強くて自分の目標に向かって全力で頑張ってる人がいて。その人を見てると何か元気出るし、その人と話してると頑張れちゃうんですよね。「何もしたくない」って思ってたのに。なんていうのかな、立ち直るきっかけをくれたんだよね。別にいつも一緒にいて支えてくれたとかじゃないんだけど。うーん、要所要所で支えてもらってた感じかな?僕にとって、その人の存在はすごくありがたかったし、話を聞いてもらえるのも嬉しかったな。その人のすごいところは、努力して自分の夢をかなえたところかな。そのときは自分のことのように嬉しかったな…なんて。

結局、その人と一緒にいることは出来なくて、今は曽於人がどこで何をやっているのかはわからないけど。でも、その人がいなかったら、きっと今の自分はいないと思うんだ。

でもさ、そういう経験があるから、人ってまた頑張れると思うんだよね。それに、この恋はうまくいかなかったけど、次に出会う人に、同じようにこの気持ちを返せたら素敵だと思うんだ。

そんな気持ちが込められた、大切な曲です。聞いてください。

『BEAT』(河村隆一

気になった方はこちらをどうぞ!