ケイタのしゃべり場

ケイタのしゃべり場

言いたいことを書き連ねるブログ。

残り物には福がある? 〜検証結果〜

こんばんは。短髪にメガネって、実は究極のイケメンなんじゃないかって未だに勘違いを患っています。   ケイタです。

日本には古き良き ことわざ というものがあります。先人の教訓 とでも呼びましょうか。今回は、ことわざを検証してみました。

そもそも 残り物には福がある ってどういう意味?

故事ことわざ辞典 によれば

残り物には福があるとは、人が取り残した物の中には、思いがけず良いものがあるということ。人と競って先を争うのを戒めるときに使う。また、順番が後になった人を慰めるときに使われることが多い。 我先にと人を押しのけるよりも、人と争わず遠慮深い人にこそ幸運があるということ。 「残り物に福がある」「残り物に福あり」ともいう。

なるほど。人が取り残したものの中に、思いがけない良いものがあるんですね。これは、期待大だ!

ということで、御殿場プレミアムアウトレットへ

22日(金)〜31日(日)まで御殿場プレミアムアウトレットでは、【半期に一度のバーゲン】が開催されています。

土日は人が多い(&週末は雪が降るという情報)を考慮し、日程をずらして平日に強行。御殿場線にゴトンゴトン揺られながら到着。施設内には雪がまだ残っていました。平日だけど、それでも人多いなぁ。バーゲン恐るべし。

さぁ、バーゲンスタートから土日を挟んで、お店にはどれだけの残り物があるかな?ワクワクドキドキ。

さぁ、買い物だ!!

では、お店に入りましょう。バーゲン、楽しみ!良いものあるかな?

まずは、ユナイテッド・アローズへ。さすが、アローズさん。品揃えもお客さんの入りも尋常じゃないですね。自由に店内を歩き回れないほどの盛況っぷり。(ちょっといいすぎかな…)うーん、品揃えは良いけど、心に訴えてくるものはないな。それに残り物感があんまりないな。趣旨とずれてしまう。ごめんね、アローズさん。っていうことは、ビームスさんもジャーナルさんも趣旨とはズレちゃうかな。GAPさんも。今回は割愛しよう。

続いて、Y'sへ。31日で閉店なんですか!?それは残念だ…。せっかくだから、何か買おう。と店内を回っても、あまり商品がない…。なるほど、そもそも商品が残らない…てことですね。

なんて感じで、いくつか店舗を回っていき、1回転終了。

気づきました。

良いなと思ったシャツやパンツ。ディスプレイされているものはサイズが小さい。店員さんにサイズを出してもらおうと話して、店員さんが奥から戻ってきても、「すみません、出ているサイズのみになります」というループ。

あっ…サイズがない。残りものには…。

(僕の体格にあったサイズがないだけなのか…世の一般男性は着ることのできるサイズなのか…)

とにかくサイズがない!

残り物には服はなかった…

はい。これが言いたいだけで、ここまできました(笑)

さすがにSサイズとかXSサイズとかは僕には入りません…服がありません…

せめて、せめてMサイズなら…

ハイブランドは今の僕には簡単に手が出ないし…

ちきしょー!!

半期に一度のバーゲンだけあって、値下げ幅も大きい

とまぁ、僕には残りものの魔法は聞きませんでしたが、世の一般男性・一般女性のサイズはあると思いますので、安心してください。(あっでも身長の高い男性と、女性の方全般は保証できません。僕が170㎝後半70㎏前半の体型であり、かつ女性の方対象の商品には一切関与していないので。)

それに、いいなと思う商品があった店舗も5店舗ほど。人それぞれ嗜好は違うので、

「なんだよ。全然あるじゃん。嘘つくなよ」

とかはご勘弁を…。すみません…。

 

半期に一度のバーゲンです。今週末予定がないという方、そろそろ服が欲しいなって方、デートどこ行こうかなって方、冬といえば静岡だろ!って方、雪がみたいんじゃ!って方、富士山大好き!って方、そして本当に残りものには福があるのか本気で検証してきてやるぜ!って方。

ぜひ、

御殿場プレミアムアウトレット まで足を運んでみてください。

御殿場線、本数は少ないですが、楽しいですよ!