ケイタのしゃべり場

ケイタのしゃべり場

言いたいことを書き連ねるブログ。

人生とは”自分に課した目標”を乗り越え続けることだ

ロードバイクが楽しすぎて…

ロードバイクの魅力にとりつかれてます。時速15キロの世界から見える風景がたまらなく楽しい。時速15キロの世界から感じられる音がたまらなく楽しい。後ろから迫ってくる車のポレッシャーがたまらなく怖い!

ということで、いろんなコースを走って楽しんでいます。公道をロードバイクで走ることにもだんだん慣れてきました。

慣れてきた時が気の緩む時なので、そこは注意が必要ですね。

で、いろんなコースを走って、「今日は30キロいった!」とかいうのも楽しいんですが、それだけでは物足りないなぁと。いつか秋がきてしまうんじゃないかなって。

どうしたものか…。

「あっ、目標を立てればいいんじゃないか!」

って気づきました。目標を立てる。一ヶ月で何キロ走るとかね。

ということで目標を立てました!

今のところ、「応援してくれる人」も「応援してくれない人」もいません…。さ、さみしい…。

目標は1000キロ走破!弱虫ペダルの合宿で走りきる距離ですね。合宿では4日間で走りますが、僕はまだまだ初心者ローディなので、まずは一ヶ月で1000キロ。

この梅雨の時期に無謀な気がしましたが、「人が何かを成そうとして成せないことなんてないんだ!」というDAYSの生方さんの言葉を信じて、設定してみました。これで、毎日走る距離を眺めるのがより一層楽しくなる!

開始初日は鎌倉までいってきました!

以前、鎌倉の鶴岡八幡宮まで歩いた時は、片道で3時間半かかりました。

もうすぐゴールデンウィークですね 鎌倉いってみませんか?

なつかしいですね。まだ桜の咲いている時期でした。 今回は、その時歩いたルートをそのままトレースしました。結果、40分くらいで鎌倉駅通過。結構近いな鎌倉。 そして、鎌倉から大船方面へ。鶴岡八幡宮を越えた後の坂がきついきつい…。そんなキュな坂ではないんですが、体力不足の僕にとっては、ハイレベルな坂道でした。なんとか足をつくことなく登りきれましたが、自分の非力さを痛感しました。そりゃ湘南平登れないよ…。 でも練習としては丁度いいですね。楽々ノブれるようになれば、もう一段階上のレベルの坂道に挑戦できるかな。 あと、鎌倉〜大船はすごく近い。大船〜藤沢はもっと近い。スタート地点から鎌倉駅までは16キロくらいでしたが、そこからスタート地点までの戻りは7キロくらいでした。 物足りなかったので、江ノ島周遊コースを走って30キロ越え達成。 ということで、初日は32キロ。このペースだと、1000キロ行きませんね(笑) 週に2回くらい100キロ近くのロングライドに挑戦する感じで、距離を伸ばしていこうと思います!次は三浦まで行くぞ!