初心者ローディが『夜ポタ』で30キロ走破してきました!
夜は涼しくて走りやすい!
いざナイトラン! と思った矢先の雨…。梅雨だからしょうがないか。 寒川から平塚に抜けて海沿いを走る40キロ超のコースライド予定だったんだけどなぁ。 雨がやんだらいこう!
— ケイタ フジサワ (@keitafujisawa) 2016年6月22日
ナイトライドに行けなかったので、ブログの記事を辺り構わず書きまくってたらこんな時間に…。 3時間で7本書けました。ほとんどが引用記事になっちゃいましたが…。 集中執筆モードもたまにはいいね! 明日は晴れますように(>_<) — ケイタ フジサワ (@keitafujisawa) 2016年6月22日
夜は、涼しいので走りやすいです。日中と違って気温に体力を奪われないので、快適に走れます。ただ、夜は暗いので危険も倍増します。安全運転を心がけなきゃ。
雨の日は、その危険度もさらに上がるので、この日は断念…。
散歩のように夜走ることを『夜ポタ』と呼ぶらしい
ロードバイク乗りのことは『ローディー』 ゆっくり散歩するように自転車に乗ることを『ポタリング』 と呼ぶらしいですね。今まで知りませんでした。 夜走ることを『夜ポタ』とも呼ぶんですね!
— ケイタ フジサワ (@keitafujisawa) 2016年6月23日
ナイトライドとか言ってましたが、僕のやっていることは、『夜ポタ』だったようです。『夜ポタ』ってなんか響きがかわいいですね!
ということで、『夜ポタ』してきました! 雨大丈夫かなって心配だったんですが、案の定降られました…。梅雨だもんね。 なので、ゆっくりめに。車がきたら譲る。 ペースゆっくりを保ちながら走りました。 途中、トラックに煽られて怖い思いをしましたが…。「ひいちゃうよー?」って言われて…。 — ケイタ フジサワ (@keitafujisawa) 2016年6月23日
雨が小降りの時は「なんとかなるかなぁ」なんて思ってたんですが、梅雨をなめちゃいけません。寒川を抜けるあたりで本降りに。本降りの中の国道129号線をひたすら南下していくときの恐怖…。雨が降りそうなときは乗るのやめよう…。
途中国道134号線でトラックに「ひいちゃうよー?」とまで言われる始末…。本当にごめんなさい。初心者は、雨の日やめます…。
ちゃんと走れてない僕が悪いんですけどね…。でも、「ひいちゃうよー?」って…。 周りの車にももっと気を配らないとな…。
— ケイタ フジサワ (@keitafujisawa) 2016年6月23日
今回のコースはこちらです
ということで、本日の夜ポタコースです。 ぐるっと寒川の方まで行って、国道129号線を南下。海沿いの国道134号線で帰ってくるコースです。 そして、ついに初の30キロ突破です! 途中の小さな坂道きつかった。まだ湘南平ははやいかな? pic.twitter.com/xAsRJLDVOt — ケイタ フジサワ (@keitafujisawa) 2016年6月23日
辻堂からバイパス沿いに茅ヶ崎高田あたりまでひたすら走ります。このコースは、信号がなく、車の通りも少ないので走りやすい。緑に囲まれた道なので、走っていて自然も感じられます。気持ちいい!
茅ヶ崎高田あたりについたら、湘南みずきの交差点まで真っ直ぐ走り寒川方面へ。この道も車の通りが少ないので走りやすい。近くに野球場がありました。調べてみたら”松風台”というところだったんですね。
そのまま湘南みずきの交差点(といっても三叉路っぽい)を左に曲がり、ひたすら寒川方面へ。途中に茅ヶ崎北陵高校がありました。踏切を渡って、寒川神社方面へ向かいます。
真っ直ぐ行くと橋があるので、そこを雨の中怯えながら突破。平塚田村の交差点に到着。ここからは国道129号線をひたすら南下です。
国道134号線に接続したら、あとは海沿いで帰ってくるコースでした。
これ、文字だとなかなかコースが伝わらないですね(笑)今度から写真をとろうかな。ツイッターでアップすれば伝わりやすいかな?検討します。
初の30キロ走破!雨の中大変だったけど、なんとかなりました!
30キロ走破した自転車はこちらです。
夜は、ライトないと走れないよ!
ウインドブレーカーあると、雨でもなんとか気休めになります。