ケイタのしゃべり場

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケイタのしゃべり場

言いたいことを書き連ねるブログ。

”一生忘れられなくなる旅”がそこにある

チャリダー日記

”ひとり旅”をする 忘れられない出会いがある

”ひとり旅” それは誰にも左右されない自分だけの特別な旅。行き先だって、日程だって、すべて自分で決められる。その土地への滞在期間だって自由。「もう1日この街に滞在しよう」って決めるのもあなた次第。

行き先だって変更可能。旅先で出会った人たちとの交流の中で、気になる土地がでてきたら、その場で行き先を変更できるのも”ひとり旅”の醍醐味。

すべてがあなた次第。誰にも縛られることなく、自由気ままな旅。

単調な生活にウンザリしてませんか?

日常生活を振り返ると、仕事ばかり…。毎日同じことの繰り返し。単調な生活を繰り返すだけ。刺激が少ない。面白くない。

そんな不満を抱えていませんか?

「どこか遠くへ行きたい…」

そんな想いをもっていませんか?

”ひとり旅”はあなたの希望を叶えてくれます。刺激を与えてくれます。単調な日常に”非日常”を与えてくれます。

誰かと一緒に行く旅行もいいかもしれない。気の合う仲間と、恋人と、家族と一緒に同じ時間を共有することで、楽しさも倍増します。

でも、そこにはあなたの思いのままに行動できる時間はほとんどありません。行き先だって、縛られてしまいます。自由気ままな旅はできません。

あなたがいま、本当に行きたい場所はどこですか?

海ですか?山ですか?地方の山奥の限界集落ですか?

どこだっていい。あなたの行きたいと思うところに自由に足を運んで欲しい。そこで、あなたが感じることのできる”非日常”は、必ずあなたの”日常”に大きな変化をもたらしてくれます。

ゆっくり自分を見つめ直すことのできる”ひとり旅”だからこそ、行きたいところに自由にいって欲しいんです。自分を解き放って欲しいんです。そこから生まれる旅先での”出会い”は必ずあなたにとってプラスの力になります。

今年の夏休みは、あなたの行きたいところへ、身ひとつで旅に出てみませんか?

自転車での旅がおすすめです

必要最低限の荷物だけバックに詰め込んで、自転車で旅に出てみませんか?行き先も行程も日程も、すべてあなた次第の旅です。

旅の道中で、穴時用に自転車で旅をしているひとと出会うかもしれません。少しの間、一緒に行動するのもありです。自転車で日本一周の旅をしている人と出会うかもしれません。その人から紹介された場所へ向かうのもいいかもしれません。

信号のない山道をただただ無心に走り続けるのもいいかもしれません。「自分の人生ってなんだろう?」って考えながら自転車を走らせるのもいいかもしれません。

自転車の旅には、自分を見つめ直す時間がたくさんあります。そして、人に支えられて生きているということを実感できます。自転車の旅には、たくさんの魅力が詰まっています。

あなたにとって、忘れられない旅になる

自転車の旅は、自分の力で前に進む必要があります。「もうダメだ…」と足が止まるときもあるでしょう。思うように進めないこともあるでしょう。そのひとつひとつの経験が、あなたにとって財産になります。日常では得ることのできない財産です。

僕も、この夏ロードバイクで旅に出ようと思っています。そのために、いま練習中です。自分の足で、自分の力で、自分の自転車で、困難を打ち砕く。自分で旅を作る。正直どうなるかまったく見当がつきません。行き先は一応決めますが、まったく違う行き先がゴールになるかもしれません。

それでもいいんです。自分の力で”非日常”を手に入れることの楽しさ。困難にぶつかったときに乗り越える力。そして何より『自分の好きなことに対して全力でやることの面白さ』を感じてやろうと思います。

絶対に忘れられない旅は、あなた自身があなた自身の力で作り出せるんです。

日常から一歩そとに出てみませんか?