音声コンテンツが”くる”!
Podcastって結構便利だったのになぁ
結構大きめの「えええー」が出る。/TBSラジオ、ポッドキャスト終了 10年超の歴史に幕 「収益化のめどが立たないため」 - ITmedia ニュース https://t.co/8UFSehoTxr
— くいしん (@Quishin) 2016年6月6日
残念。僕はラジオが好きなんですけど、リアタイで聞けない内容とかもあるので、Podcastがあるとすごく便利だったんですけどね。TBSラジオさん、残念です。
せっかくPodcast経由でラジオやオーディオブックの魅力に気づく人たちが増えてきてたタイミングで、この判断はもったいなさすぎる。「現状の運用ではマネタイズできるめどが立たないため」って、TBSみたいな大手が収益化度外視で布教活動しなきゃ一体どこがやるんだっていう話。。 — 鳥井 弘文 (@hirofumi21) 2016年6月6日
うーん、これからですよね。これから便利じゃんって気づいて利用する人が増えて行くフェーズだったと思うんですけど。今の収益ではなくて、先を見た投資として育てていければ、だんだんと広まっていったんじゃないかな。
YouTuberは顔出しで動画撮って面白いことしてますけど、この顔出しっていうのがネックでYouTubeに進出できない面白い人ってたくさんいると思うんですよ。顔出せない面白いブロガーって結構いるじゃないですか。匿名の。
声で個人の特定されちゃうかもしれないから、踏み出せない人もいるかもしれないけど、それでも音だけならYouTubeよりも敷居が低い。そんな世界にこれから面白い人が流れてくるのに。
イケハヤさんもこういってますよ
音声コンテンツは「これから」ですよね。今の時期に、採算度外視で続けられるプレーヤーは、次のYouTuberになるんじゃないかな。ぼくは音声コンテンツは疲れるのでダメです。
— イケダハヤト (@IHayato) 2016年6月7日
音声コンテンツ、結構いけるんじゃないかなって。「文章を書くのは苦手だけど、しゃべりなら自信がある。でも顔は出したくない」っていう人にとって、輝ける市場なんですよ。TBSさん、もったいない。
「東カレ女子会」みたいなラジオコンテンツはありかもしれない。英雑誌社、24時間化したデジタルラジオ事業が急拡大:「モノクル24」がマネタイズできた理由 https://t.co/YXzwPRPq0W@DIGIDAYJAPANさんから — 梅木 雄平 (@umekida) 2016年6月7日
音声コンテンツに興味がある人は、いろいろ調べてみるといいかもしれないですね。