ケイタのしゃべり場

ケイタのしゃべり場

言いたいことを書き連ねるブログ。

無駄なルールに縛られないように進化しよう!

なんで車の点検って人間が”時間をかけて”目視するんだろうね

部品の消耗とか故障とか、すべてセンサーで確認できるのにね。なんで、人間が時間をかけて目視点検するんだろう?

目視点検は最後の最後、最終チェックでいいんじゃないかなって。これが点検費用の無駄な高さにつながっているんじゃないの?車検とか、定期点検とか、やけにお金がかかる。まぁ、安全第一の乗り物だからしょうがないのかもしれないけどさ。もっとコスト的にも効率よくならないものかな?

でも、10年後は完全自動化してそう。センサーゲートを一定のスピードで通過すると、不具合がわかる、みたいな。道路にセンサーゲートがつけば定期点検もいらなくなるね。で、そのゲートをくぐると、電気自動車は充電されるみたいな。エフゼロの世界がやってくる!

でも、現行のルールじゃ無理かな。

というか、ルールが大好きな人が多いよね、世の中って

という僕も、『よのなかのルール』という本を紹介してますが。でも必要なルールと無駄なルールってあると思うんですよね。ルールってすごく楽で。その通りにやっていればいいから考えなくていいんですよね。なので、人はルールを変えたがらない。やることが増えるし、変えなきゃいけないから。うん、時代の変化に対応できない。

そういえば、会社が違約金を払えば従業員をやめさせられる法案ができるらしい

なんとも無駄なルールだな(笑)いままでだって、1ヶ月分の給料を払えばやめさせられたんじゃなかったけ?なんでわざわざ?

というか、そこに力かけてどうするの?「ちゃんと働かないと、会社クビにするからね〜。クビが嫌なら働いてね〜」ってこと?だったら、こっちから辞めますよ!元々やりたくない仕事なんだから。

いや、まてよ。違約金もらえるんだよね。うーん、違約金もらった方がいい気がするな。

いや、まてまて。これって、『懲戒解雇』扱いになるんだよね?ということは、次の会社に転職するときに不利になるのか?

どちらにせよ、だったら、自分の好きなことを自分の力で仕事にした方がよっぽどいいな。こんなの会社から言われた時点で、元々やる気ないんだからやめた方がいいね。

無駄なルールに縛られるより、自分おやりたいことで”縛られない生き方”を

世の中が間違っているんではなくて、時代についていけてないルールに縛られているのが間違いですからね。

常に、自分を進化させましょうね。DAYSのつくしくんや弱虫ペダルの坂道くんのようにね!