ケイタのしゃべり場

ケイタのしゃべり場

言いたいことを書き連ねるブログ。

世の中の上司よ!新入社員の『仕事ができない原因』はあなただ!

上司よ、離職者の感じている声に敏感になれ!

世の中の上司の皆さん。そう、そこのあなた。頭ごなしに部下を叱りつけてませんか?「そんなのもわからないのか?」とか言ってませんか?「そんなんじゃうまくいかない」って言ってませんか?

部下が辞めていく理由。そして部下の仕事スキルが上がっていかない理由。

それ、あなたのせいですよ!

なんで「頭ごなしに決めつけちゃう」んだろうね?

確かにさ、上司の方が社会経験も知識も豊富だよ。これは間違いない。でもさ、凄まじいくらいに変化してる世の中じゃん?上司の考え方が古い場合もあるよね?

それなのに、「そんなやり方じゃダメだって!」「絶対うまくいかない!」「だからお前はダメなんだ!」って。

それじゃ部下は仕事しないよ。やる気もなくなるよ。やりたくなくなるよ。

新人社員はやる気と希望に満ち溢れているのにね

それなのに、頭ごなしに「ダメだ!」なんて言われちゃったらねぇ。残念。新人の方が若者目線で物事を捉えているから、時代の流れを敏感に察知できるのに。うまく新人に立ち回ってもらえれば、次の時代への道も開けるのに。

結局、会社って、会社の言うことを従順に聞く社員が欲しいってことでしょ?ってなっちゃうよ。優秀な人からだんだんと辞めていくよ。

ただでさえ、今後10年20年でかなりの仕事が消滅するのにな。上司の選定間違えている会社は、まっさきに消滅しますね。バルス

今こそ、日本の会社は「上司の在り方」を考え直すべきだ!

若者の皆さん。あなたたちはこれからの時代の宝です。間違いなく。変な会社で変に使われて、変に染まらないように、自分の仕事をする環境は自分で守ってね!