ケイタのしゃべり場

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケイタのしゃべり場

言いたいことを書き連ねるブログ。

まだ”ムダな石”に座って時間を消耗してるの?3年なんて長すぎるって!

辛くても我慢。石の上にも三年。 いや、それ違うから!!

そうそう。嫌いなことを我慢するっていう意味じゃないからね!好きなこと、成し遂げたいことに対して、すぐに諦めるな!続けていれば成し遂げられないことなんてないんだ! っていう意味ですからね。

この辺を勘違いしている人、もしくはあえて間違った意味で伝えている人。正しい使い方に戻しましょう。嫌な仕事を我慢して続けていても、何も成し遂げられないですよ!

えっ、なんでかって?だって、そこには大義がないじゃないですか。やりたくもないことで何を成し遂げようとしてるの?勘違いも甚だしいぜ!

嫌いなことを3年も続けると卑屈な人間になっちゃうよ!

その通りです。

というか、嫌なことを長年我慢した人はどうなるの?

答えは簡単です。卑屈な人間になっちゃうんです。

嫌なことを我慢して耐えて耐えて…。その先にあるのは、同じ境遇の部下、後輩に「石の上にも3年。我慢して働け!仕事なんてものは楽しいもんじゃねぇんだ!」っていうくらいですよ。なんてつまらない。なんて滑稽なんだろう。残念すぎる。

そんな人間にならないために、まずは自分の好きなことを見つけましょう。そして、好きなことを趣味にするんじゃなくて、仕事にしちゃいましょう!

趣味にするのもいいですけど、それって嫌なことを忘れるための趣味になっちゃうんですよね。それってもったいない。というか、根本的な問題が解決されていない。だって、嫌なことはそのまま残ってるんでしょ?辛いじゃん。

好きなことならじっくり時間をかけて いつか必ず芽が出るからさ

やりたいことに挑戦しようよ!確かに、やりたいことやって生活するのは大変だよ。そんなに簡単にうまくもいきませんよ。苦しいこともあれば、乗り越えなきゃいけない困難もたくさんある。我慢しなきゃいけないときだってある。全てがうまく行くわけじゃない。心が折れそうになることもある。

ブログだってさ、そんなに簡単に稼げないんですよ。ブログで楽におこづかい稼ぎ?そんな甘い世界じゃありません。

でもね、”つらい”とか”がまん”って今と変わらないでしょ?だったら、好きなことで苦労したいじゃん。そっちのほうが頑張れるし。

高ければ高い壁のほうが登ったとき気持ちいいもんな。まだ限界だなんて認めちゃいないさ。ってミスチルも言ってたけど、これ好きなことならっていう言葉が省略されてるからね。

やりたいことやろう。

石の上にも3年。使い方を間違えないようにね。

まだ、やりたくもない仕事して消耗してるの?

えっ?そんな世の中甘くないって?嫌なことを我慢するのも大事だって?

それ、サバンナでも言えんの?

好きなことに全力投球しましょ!そっちの方が輝けるよ!