ケイタのしゃべり場

ケイタのしゃべり場

言いたいことを書き連ねるブログ。

心に残る言葉たち この世は素敵な言葉で溢れている

心に残った名言 言葉たちを集めてみました

普段、何気なく生きているとスルーしてしまいそうな言葉たち。言葉には目に見えない力が宿っています。そのときは特に何も感じなかった言葉も環境が変わると妙にグッときたりしますよね。

今日は、この世の中を生きる上で、いつかあなたの力になってくれるだろう言葉たちを集めてみました。ぜひ、いまの自分の置かれている環境と重ねながら読んでみてきださい。

未来はあなたが想像しているよりもエキサイティングだ

新しい世界にはあなたをワクワクさせる要素がたくさん。ひとつひとつのピースはあなたをワクワクさせるには物足りないかもしれない。でも、そのひとつひとつをパズルのように掛け合わせることができたら、なんて素敵な世界になることでしょうか。新しい世界の扉を開けてみませんか?

そして伝説へ…

たとえ99人が笑わなくても1人が笑ってくれればそれでいい。そう思えたならあなたの人生は変わります。周りから見れば”たったひとり”かもしれない。「99人が笑わないんだから失敗だ」と言われるかもしれない。でもね、その”たったひとり”を笑わせることができるあなたは、そのひとりの人生を変えることができるんだよ。そのひとりの人生の伝説になれるんだ。だから自信を持って!

自分を捨てることなかれ

自分を貫いて、ぶつけて。無条件に自他に迫っていくことが芸術。誰かのために、誰かの求めているもののためにあなたは創作をする必要なんてない。いつの時代だって、人の心を突き動かすのは、”たったひとり”の感情のままに自分を貫いた作品なんだ。荒削りだっていい。自分だけは失うなよ。

自分を歴史に刻み付けろ

ただ、いまを生き残るためにときを過ごすなんて、なんて滑稽で不細工なんだろうか。生き残りたいんじゃない。生きたいんだ。自分の歩いてきた道に、確かな足跡を残したいんだ。ただそれだけのこと。それでいい。自分が生きた証を、歴史に刻もう。

真剣と深刻は違う

何かをやるときに”真剣”にやることは大事。真剣にやることで、自分の魂を込めることができるから。アーティストはいつだって真剣。全身全霊を込めて作品を世の中に送り出す。でもね、”深刻”なっちゃだめだよ。深刻になっても思い込んでしまうだけ。そこにはアーティスティクなものは創造されない。羅漢的に、そして真剣に楽しむことが大事なんだよ。

簡単に手に入らないから、手にした幸せを忘れないで

好きな人って、そんなに簡単にはできないんだよ。だから、もしあなたに「好きだ」「大事だ」って思える人がいるなら、その気持ちをずっと忘れないで。あなたにとって大事な人ほどすぐそばにいるの。ただ、あなたにだけ届いて欲しい。響け愛の歌。

すべての人に平等なもの それは”時間”

平等に与えられた時間。なにもせずに過ごすのもあなたの自由。自分の趣味に時間をついや酢のもあなたの自由。仕事に時間をついや酢のもあなたの自由。時間は、あなたの裁量ひとつで自由に扱うことが許された、世界で唯一のもの。後悔しない時間の使い方を。

たた1枚の紙切れで人生を憂うなよ

たった1ちまいの紙切れだ。テストの結果が悪くたって、あなたの人生にとってそんなに大きな事件は起きない。取るに足らない些細なことだ。テストの結果一枚で、あなたのすべてがわかるのか?そんなことないだろ?あなたは、この世の中でもっともっとファンタスティックでアーティスティックな人間のはずだ。そのことを忘れるな。

いい名言がだくさんありましたね

心に残る名言がたくさんありました。勇気をもらえるもの。その通りだと妙に納得できるもの。捉え方は人それぞれ。あなた次第です。

一度きりの人生。悔いの残らない時間を常につ伍すことは難しいかもしれません。でも、ターニングポイントに差し掛かった時、あなたの気持ちを最優先してくださいね。

名言といえば、ドラクエ。30周年の今年は、ドラクエ関連のものがたくさん世の中に出回ります。ドラクエイヤーです。

ドラクエの名言集「しんでしまうとはなにごとだ!」が発売予定だそうです。あの頃に戻って、子供の時の心を釣り戻すのもいいかもしれませんよ!