ケイタのしゃべり場

ケイタのしゃべり場

言いたいことを書き連ねるブログ。

結婚したら幸せになれるかって?ずっと幸せでいたいから結婚するんだよ!

結婚感と若者気分

最近はやりのマンガ、東京タラレバ娘。ここでは、アラサー独身女性の結婚感だったり若者気分が描かれています。

恋人がいても、「まだ遊びたいから結婚しない」とかいう若者の感覚。で、いつしか30代になって、それから「どうしよ」って探し始める。うん、確かに異常かも(笑)なんて、人のこと言えませんが…。

結婚して家庭を持つことの利点は?

若いうちは、この部分がなかなか見えてこない。だから結婚に前向きになれないんでしょうね。

「若いうちは収入がないから結婚しても生活できるか不安…」

という悩みなら、むしろ結婚することで解消できるんですけどね。二人分の収入で生活できるわけですから。むしろ、ひとりで生活している方がコスト的に不安ですよ。ふたりになっても家賃が格段に上がるわけではないし、食費だって何十倍になるわけでもない。むしろかかるコストが分散されるのになぁ。

「もっと、遊びたい!」

ここでいう遊びってなんでしょう?イケハヤさんも言ってますが、もっと異性と遊びたいってことかな?パートナーがいるんだから、他の異性と楽しく遊び明かす必要なんてないんだけどなぁ。むしろ大好きな人とずっと一緒に居られるし、いいことしかないよ?

「今の恋人よりもっといい人がいるかもしれないし」

うん、別れたらいいんじゃない?たぶん、今の恋人よりいい人はたくさんいるよ。この世の中、日本だけでも出会えないくらいの異性がいるから。でもえ、その人があなたを選んでくれる保証なんてどこにもないよ?今、あなたを選んでくれていて、それでいて、あなたも一緒にいる。それだけじゃダメ?

難しいね。結婚のメリットなんてたくさんあるのに。むしろ、結婚を後回しにすることで生じるデメリットの方が大きいのに。結果、僕は未だに独身ですよ。30歳過ぎて。こうなっちゃうよ?

あと、メリットとして「友達を作らなくていい」ということもあるみたいです。

結婚が自分の仕事にいい変化をもたらしてくれることもある

結婚っていいと思いますよ。支え合う感じ。一緒に高め合う感じ。幸せを一緒に感じられる。一緒に笑いあえる。一緒に泣ける。

そろそろ結婚、本気で考えてみませんか?