ケイタのしゃべり場

ケイタのしゃべり場

言いたいことを書き連ねるブログ。

学生も主婦も会社員以上に過酷な労働を強いられている 当然のように

学生は勉強するのが仕事?

「学生は勉強するのが仕事でしょ」なんて言葉、よく耳にしますよね。学生の本分は学業です。それは間違いありません。でも、仕事と捉えると…。

年間労働時間に例えると、3000時間。月にすると、250時間です。250時間の労働は、産業医の診断を必要とする状況です。社会人なら。不満爆発ですよね?社会人なら。

大人は、それを学生に押し付けているんですね。それも、さも当然のように。そりゃ学生も反発しますよ。

「お前ら大人はそんなに働いてるのか?」

ってな具合に。平日も勉強、休日も勉強。その他にバイトとかしている人もいますよね。これは副業か?

世の中の社会人よりよっぽど学生の方が辛い。この現状を大人はわかっているのかな。

せめて、塾に通わせずに家庭学習に切り替えてあげられればな。自分のペースで勉強できればまだ救いの余地があります。

でも、この状況を強要してしまえば、学生だってパンクします。この状況をなんとか打破しないといけない。そもそも、これからの時代に必要のない勉強が多すぎる。数学者とか物理学者、科学者になりたい人ならいいけどさ、理科系の勉強をそこまで深く学ぶ必要はない。テストで結果を推し量る必要はない。

僕にとって、物理も化学も数学もほとんど必要はなかった。こうしてブログを書く上で若干は役に立っていることもあるけど。

それだったら、プログラミングとかさ、実用性のある授業を増やした方がいい。

語学と歴史は学ぶ必要はある。これはすべての道に通じているから。

学生に無駄な労働を強制しないようにしようよ。

主婦も過酷だよね

「専業主婦なんだから家のことをやるのは当たり前」

「家のことをやるのは仕事。専業なんだから」

毎日働かせるの?って思っちゃう。仕事なのに。たまには休みがあってもいいんじゃないの?少しでもダラけると「主婦なのに」って言われるでしょ?おかしいよ。

だったら社会人も休まず働きなよ。主婦の人も学生の人も毎日『仕事』してるよ?自営業の人もほぼ毎日が仕事ですよね?

会社員だけだよ。毎日『仕事 』してないの。この現状、わかってる?ブラック企業とか言う前にさ、周りの人のこともわかってあげてよ。

感情的になってしまいましたね

別に僕は会社員を責めたいわけじゃないんです。学生も主婦も当たり前のように労働を強要されているのはおかしいよなって。

たまにはサボったっていいじゃないですか、っていう話です。

別に毎日主婦業しても苦じゃないとか、毎日勉強しても苦じゃないとか、そういう人ならいいんですよ。

僕だって毎日ブログ書いたりしてるわけですから。まぁ、楽しいから続けられるっていうのもありますけどね。

でも、世の中そんな人ばかりじゃないと思うんです。たまには主婦業休みたいお母さんだっているんです。休ませてあげてもいいじゃないですか。お父さん、会社休みなんだから変わってあげればいいじゃないですか。

というか、その現状を理解して寄り添うだけでも救われますよ。

学生に「毎日勉強しろ!」って言うんじゃなくて、「いつも頑張ってるから今日くらい遊んでもいいんだよ」って言葉をかけられるかどうか。

そういう人間のあったかさがこれからの時代、必要なんじゃないかなって。

ちょっと感情的に思いました。

掃除くらい、ちょっと悪してもいいんじゃない?ルンバに任せてさ。

これ、本当に便利だよ。勝手に掃除して勝手に充電器に戻ってくるから。お父さん、これ買ってあげましょうよ。