ケイタのしゃべり場

ケイタのしゃべり場

言いたいことを書き連ねるブログ。

リアルな仕事の裏側を対談形式で集めようと思います

仕事のリアル、知りたくないですか?

転職サイト見てても、企業の採用説明会に参加しても、結局は光の部分のお話ばかり。そこに少しの闇のお話をいれて、

「包み隠さず話してます!」

みたいに見えますが、実際に入社してみると、「話とぜんぜん違う」何てことありますよね。

この状況って、仕事を選ぶ上で、結構マイナスだなって思うんですよ。まぁ、実際、会社なんて入って見なきゃわからないわけですが。

それでも、少しでもリアルな話が聞きたいと思いませんか?

企業訪問、OB・OG訪問 リアルな話は聞けません

これは、断定できます。だって、OB・OG訪問に来る後輩に自分の会社のマイナスイメージを話すわけないじゃないですか。絶対に言論統制されてます。会社を通さずに話が聞ける機会があったとしても、それに応じてくれる先輩は

「会社のことが好きな先輩」

です。間違いなく。だって、「仕事が辛い」と思っている先輩は、わざわざ後輩のために時間割きません。昔の僕がそうでした。「忙しいから無理かな」って言ってましたね。

僕が、いくつかの職業の人に会ってリアルな話を聞いてきます こっそりと

「仕事をしている人の本音を聞きたい」

という気持ちが、こみ上げてきたので。聞いてきます。対談形式で、こっそりと。あたかもその業種のことを対談で話しているかのごとく、引き出して記事にしてしまおうという作戦です。

なぜ対談形式かって?

それはですね、

とイケハヤさんが『対談形式で』とおっしゃっているので。ここはひとつ、乗ってみようかなという浅はかな考えです。

いや、浅はかではないですよ!

ただ、話を聞くだけではリアルな部分を引き出せないと思うので、対談形式で、僕の考えもぶつけながら、仕事のリアルを引き出そうかと思います。