ケイタのしゃべり場

ケイタのしゃべり場

言いたいことを書き連ねるブログ。

囲碁界に史上初の『7冠』達成という快挙

史上初 快挙です これは偉業を成し遂げたと言っても過言ではありませんね

囲碁といえば『ヒカルの碁』ですね

ヒカルの碁』(ヒカルのご)は、ほったゆみ(原作)と小畑健(漫画)による囲碁を題材にした日本の少年漫画。日本棋院所属の女流棋士梅沢由香里が監修を務めた。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて、1999年(平成11年)2・3合併号から2003年(平成15年)33号にかけて連載された。話数の数え方は「第○局」。テレビアニメ、小説、コンピューターゲームなど様々な形でのメディアミックスも行われている。
単行本は全23巻(完全版では全20巻)。累計発行部数は2500万部[1]。2000年に第45回小学館漫画賞 、2003年に第7回手塚治虫文化賞新生賞を受賞した。

作画は『デスノート』や『バクマン』でおなじみの小畑健さん。絵が綺麗なんだ。びっくりするくらい。ほったさんと小畑さんのコンビ、良かったなぁ。

平凡な小学生の少年が天才囲碁棋士の霊に取り憑かれたことで囲碁の世界に巻き込まれ、「神の一手」を目指す姿を描く作品。日本国外でも出版され韓国では『ゴースト囲碁王』、中国では『棋魂』というタイトルである[注 2]。その他、タイ、シンガポール、フランス、アメリカなど、数多くの国、言語で翻訳されている。
少年漫画としては異色の囲碁漫画だったが、話の主軸は少年の成長であり[2]、緻密で繊細な作画と熟考されたストーリーで人気を博した。
以前までは年配の愛好家が主だった囲碁を小学生・中学生を中心に浸透させ、囲碁ブームを引き起こした。中には1989年(平成元年)生まれの関達也二段のように、この作品をきっかけに囲碁を始め、プロ棋士になった者もいる[3]。本作は日本棋院が全面バックアップをしており、作中にも棋院内部や関連施設、イベントなどが登場している。連載開始時に「世界初」と銘打たれるほど囲碁漫画は珍しいジャンルだった。囲碁漫画は地味になりがちなこと、また動きが碁石を置くだけ等で単調になりがちなことから[4]、青年誌を含めても皆無に近く少年誌での連載はこれが初めてだった。結果的に作品が成功したため、棋院自身も『ヒカルの碁』にちなんだイベントを数多く行った。

 

僕は、越智くんの囲碁や勝負に対する姿勢も好きでした。伊角さんの中国での「自分の弱い心を克服する」場面も好きだったなぁ。

dreamって懐かしい

dreamは昔は3人ユニットでした。このアルバムは、もはや神。

   

今のdream。そしてE-girls

   

「ちょっと、碁に興味がでた」という方は、一気に全巻読んでみて!