ケイタのしゃべり場

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケイタのしゃべり場

言いたいことを書き連ねるブログ。

大人だってやりたいことを追いかけてもいいんだよ

雑談

大人になったら、やりたいことはできないの?

子供の頃の『夢』。いろいろあったと思います。パン屋さん、警察官、歌手、プロ野球選手…。あの頃抱いていた『夢』は、大人になるにつれて、どんどん薄れていき、代わりに『現実』とかいうものが押し寄せてきます。押し寄せるというか、周りの大人が勝手に決めた『現実』とかいうものを押し付けられる、といったほうが正しいかな。

いつしか、その『現実』とかいうものが当たり前になり、今度は、大人になった人たちが子供に現実を突きつけ始める。

大人って勝手だなぁって思います。子供が小さい時は『夢』をもたせて、その夢を、大きくなった時に『現実』で押しつぶす。

なんでだろ?

と思った時に、きっと、大人は『夢』を見られないとかんちがいしているからだ、ということに気づきました。

僕は、大人だって夢を見ていいと思うんですよね。というか、大人だからこそ、夢を見るべきだし、追いかけるべきだと思います。

ということを以前書きました。

今回は、夢というか、『やりたいこと』に関して書いてみようと思います

大人だって、やりたいことがあれば、挑戦してもいいと思うんですよね、というお話です。

大人から、ワクワクするような発信をして、子供たちに『希望』を見せていきましょう!