ケイタのしゃべり場

ケイタのしゃべり場

言いたいことを書き連ねるブログ。

仕事じゃなくてもメモをする大切さを教えてくれた家族の話

生活におけるメモの重要性

電車乗ってたり、街を歩いてたりすると、ふと急にアイデアが浮かんできたり、「これ、ブログネタにできるな」っていう事象に出会うことがあるんです。でも、それ、そのままにしちゃうんで、後で忘れてしまって結局書けない…なんてこともよくあります。これ、もったいないなって。 で、ある家族が、旅行の話をしてて、メモを取ってるのを見たときに、仕事じゃなくてもメモって大事なんだなーって勉強しました。

でも、移動中とかメモ帳を出して書き留めるのは大変だな、何かいい方法ないかな?って考えたときにたどり着いたのがこれです。 『Twitterあるじゃん!』 Twitterって便利で、そのときに思ったことをメモ代わりにつぶやける。あとで、こうやってブログに埋め込むこともできるので、自分の中の新しいブログの書き方が確立できました。

これも、駅の旅行のポスター見ながら、メモをし始めた家族のおかげですね。こうやって、僕はまたひとつレベルが上がりました。

このツイートをしたのは、実際はこの家族を見た人は別の日なのですが、そのときの気持ちも忘れないように、と改めてツイートしました。 こういった、細かい部分ですが積み重ねると、何かあったときに便利です。 ぜひみなさんもやってみてください。Twitterをメモ代わりにキャンペーン。

では、今日はこの辺で。