ケイタのしゃべり場

ケイタのしゃべり場

言いたいことを書き連ねるブログ。

そんな暗記の仕方があったんだ って勉強になった話

最高に成果を残せる暗記の方法を思い浮かべてください

今まで暗記のしかたを間違ってました。 「目でみて、声に出しながら書く」という暗記のしかたは違ったのか。 五感の使えるものをすべて使って暗記するよりも、感覚を遮断して脳内に直接響かせる。なるほどね。 https://t.co/uygng5DoaF

— ケイタ フジサワ (@keitafujisawa) 2016年4月3日

教えられてきたこととは違った暗記の方法を知ることで、ちょっと世界が広がりました。今までは、五感をフルに使って暗記する方法が良いと教えられてきました。そして、僕はそれを他の人にも教えてきました。 でも、教えてきた暗記方法でうまくいかない人もいたんですよね。その人にはアプローチの仕方が違ったんだなって思います。違う方法を伝えるべきだったんだなって。五感をシャットアウトして、暗記の世界に没頭する。僕は、こっちの方がうまくいくかも。

暗記の仕方は人それぞれ 合う方法で

暗記の仕方とかも家族の会話でできるといいね

最後は、いつも通り、家庭学習の勧めに結びつけて…と。この軸は崩せませんね。 では、今日はこの辺で。