ケイタのしゃべり場

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケイタのしゃべり場

言いたいことを書き連ねるブログ。

ストレングスファインター っぽいサービス 自分の強みを発見しよう

やってみたシリーズ

ストレングスファインダーって知ってる?

ストレングスファインダーは、アメリカの世論調査と組織コンサルティングのギャラップ社が「人は自分の弱みを改善するよりも、自分の強みに意識を向けそれを活かすことで最大の能力を発揮する」という考え方に基づき開発したツールです。Webサイト上で177個の質問に答えていくことで、自分の強みを知ることができます。
開発にあたってギャラップ社では、強みの源泉となる才能をみつけていくために、人がもつ様々な能力をあらゆる角度から抽出して分類し、最終的には34種類の才能分野=資質を特定しました。ストレングスファインダーの診断結果で画面に現れるのは、その34種類の中で、あなたに最も強く表れている5つの資質です。
ただし、この上位5つの資質は、あなた「傾向性=自分に固有の思考や行動の反応パターン」であって、「強み」そのものではありません。自分にとって自然で当たり前の傾向性を、日々の仕事や人間関係の中で、意識して効果的生産的に使うことで初めて、誰にも真似できない素晴らしい「強み」になります。
つまり、ストレングスファインダーは、自分の強みの源泉となる才能を、鏡のように客観的に「見える化」してくれるツールであると言えます。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

※中古商品も出回っていますが、コードは一度しか使えません。すでに購入した日tが使用している可能性が高いので、中古で購入すると失敗します。購入するなら新品が確実です。

自分の強みを行動に最大限に活かすための診断ツールですね。自分では気づかないような行動パターンが34項目でわかったり、自分の行動が強みに沿っているかの確認をすることもできます。

ケイタのストレングスファインダー結果は こちら

新入社員よ!まずはストレングスファインダーで強みを知ろう!  の記事から確認できます。

ストレングスファインダーに似ているツールをやってみたよ

2

リクナビネクストの診断ツール『グッドポイント診断』なるものをやってみました。こちらは、書籍の購入などの必要はありません。無料登録(所要時間:10分)のあとに、いくつかの項目(所要時間:25〜30分)に回答するだけで診断ができます。

診断結果は5項目です。ストレングスファインダーと併せてやってみて、比べてみるのもいいかもしれませんね。セカンドオピニオン的な側面で。

リクナビネクストに登録すると、オファーメールがひっきりなしに送信されてくるので、そこは注意が必要です。

では、早速ケイタの診断結果をみてみましょう!

ケイタさんの 5つの強み 

決断力

あなたは、非常に思い切りよく決断を下すことができます。長時間考え込んでも良い結論にはつながらないと考えており、そのときに自身が最適だと考える明確な結論をスピーディに導き出すことを心がけています。周囲の人から、「よく考えたうえでの結論なのか」と確認されることもあるでしょう。それは、あなたが周りと比べて短時間で大胆な決断を下していることを示しています。決断力を周囲に認められたとしても、あなたが現状に満足して止まってしまうことはありません。知識の吸収やデータの活用などを積極的に行い、決断力をパワーアップさせることでしょう。
よく「それちゃんと考えたの?」と言われますね。正解です。何も考えていないように眼に映るのでしょう。そういう時もあります。でも、基本は「考えすぎて動けなくなるならまずはやっちゃえ!」という精神からのスタートです。まずはやってみないとわかりませんからね。
親密性

あなたは、常に謙虚な気持ちを持って人と接しています。内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際範囲を大きく広げることにはあまり興味がありません。
相手との距離感が重要と考えるあなたは、知り合って間がない相手に対してまずは適度な距離を置いて接し、互いにとって心地よい距離を探りながら丁寧に信頼関係を構築していきます。
「控え目・礼儀正しい」など、評価されることも多いでしょう。多くの人が集まる場ではおとなしく見られることが多いあなたですが、深い信頼関係を構築できた相手とは互いの思いや内に秘めたパワーをしっかりと理解しあえているはずです。
これも、その通りですね。交際関係を無駄に広げようとはしていませんね。必要な関係は広げますが、「誰とでも仲良く」みたいな精神はありません。「控え目・礼儀正しい」ように見えているんですかね?これは、自分では判断できないなぁ。でも、距離を置いているところあたりがそう見えるのかな?
高揚性

変化や刺激は、あなたにとってとても魅力的です。
あなたは周りの人よりも楽しむことが得意です。楽しいと感じると気持ちが高ぶり、気持ちの変化が表情やしぐさにはっきりと表れます。
その様子を見た周りの人も楽しい気持ちになり、一緒に盛り上がっていきます。自然と場の中心になったり、盛り上げ役を任されることもあるでしょう。
あなたは自身が楽しいと感じるだけで、自然と周りの人の気持ちを盛り上げることができているのです。
変化・刺激は大好物です。変わらない日常は好きじゃない。飽きちゃいますからね。感情の変化も周りにわかりやすい方だと思います。それが、時として「期限が悪い」などで伝わってしまうからダメなところでもあるんですけどね。
独創性「

人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。
周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。
人と同じっていうのは、確かに好きじゃないですね。というか苦手。周りに合わせるとかが。なんていうか、「みんなで同じことをしよう」的なことがどうしても押し付けられているように感じてしまうんですよね。だからか、組織に順応できないのは。なるほど、違うことしようとするからいけないんですね。
柔軟性

あなたは、好奇心旺盛で興味の範囲が広く、ものごとを柔軟にとらえることができます。また、突発的なできごとに対して臨機応変に対応することも得意です。何に対しても「もっとよいやり方があるはずだ」と考え、様々なアレンジを繰り返していくため、あなたの取り組みはどんどん進化していきます。
あなたにとって、ひとつのやり方しか考えないことは悪なのです。結果を出し続けていることが知れ渡るにつれて、周囲の人は改善したいことがある場合、あなたの視点やアイディアを求めるようになります。
突発的なことに対して、臨機応変な対応ができているかはわからないですが、何かが起きた時にとっさに出る行動とかはありますね。あまりフリーズしたりしません。上司とかが近くにいて、対応してもらえるなって時は、あえてフリーズして「我関せず」みたいな時はありますが。

まずは自分お強みを伸ばそう

人間、どうしても自分の弱い部分に目が行きがちですよね。なんとかして、弱みを克服しようとするんですよね。それも、いいですが、まずは自分の強みを理解して、そこから突き出てみませんか?そのほうが成功に近づくし、何より楽しいですよ!

新しいことを始める時は、ディフェンスよりもオフェンスで!