ケイタのしゃべり場

ケイタのしゃべり場

言いたいことを書き連ねるブログ。

まだ家事で消耗してるの?

めん

僕が一人暮らしをしてわかった事

一人暮らしを始めて、早8年が経ちました。ここまで色々な地域に居住してきましたが、すべての地域で変わらないことがあります。それは、『家事』が面倒くさいということですね。

家事をするのが本当に面倒くさいんです…。

部屋の掃除、炊事、洗濯、お風呂掃除、トイレ掃除…。もう、面倒くさい。やりたくない。時間がもったいない。

でも、やらなきゃ、部屋は汚れるし、ご飯はコンビニで済ますにしてもゴミが出るからまとめて捨てなきゃいけないし、洗濯しなきゃ着るものなくなるし、お風呂掃除しなきゃカビ生えるし、トイレは臭うし…。

結局、やらなきゃいけないわけですけどね。でも、時間がもったいない。

部屋の掃除するにも、毎日じゃなくて週末にまとめたとしても、掃除機かけるだけで10〜15分。他にも窓掃除とか。

洗濯も、干すのに時間とられるし、取り込んでたたむのも面倒くさい。というか、乾くの待たなきゃいけないのも時間がもったいない。

お風呂掃除も、トイレ掃除も、時間が掛かる。

ゴミ捨ては一瞬だけど。

この煩わしい家事、なんとかならないものか、と。だって、この家事にかかる時間に他のことできるしさ。僕だったらブログが書きたいわけですよ。

ということは、一人暮らしの僕以上に家族の洗濯物や汚れがたまった部屋を掃除する世の中のお母様方は、どれだけ大変なんだ?

ご飯も作らなきゃいけないし、そのために毎日買い物にも行かなきゃいけないし。これじゃ、子供の勉強も見てあげられないな…(このことに関しては、また後日別のところで書こうかなと思います。今日の内容と重複しますが)

この家事の煩わしさ、なんとかならないものか?

ゼロにはできないにしても、時間の短縮ができるのではないか?と考えたわけです。時間は大切です。無駄な時間の浪費をしたくない。なんとかしたい。

そうか、モノに頼ればいいんだ!

ということで、家事の時間を節約してくれるアイテムを紹介します!

アイロンまでかけてくれる洗濯機

日立 10.0kg ドラム式洗濯乾燥機【左開き】ライトベージュHITACHI BD-S8700L-C

この洗濯機、かなりの優れものです。洗ってくれるだけじゃない。乾燥気にもなるので、干さなくていい。これだけでもかなり面倒くささが短縮されます。

なのに、なのに!アイロンまでしてくれるなんて!ワイシャツやブラウスも取り出して、そのまま着ることができてしまうという優れものです。少々値段ははりますが、「時は金なり」というように、この時間短縮は値段よりも価値が高い。

食洗機で片付けの時間短縮

パナソニック 食器洗い乾燥機(ホワイト)Panasonic エコナビ NP-TR8-W

食事の後の片付け時間を大幅カット。時間のない朝も、夜の家族との団欒の時間も、この食洗機に頼れば時間を確保できますね。面倒な食器洗いは食洗機に任せて、家族の団欒を楽しみましょう!

というか、僕は昔から片付けが苦手で、自分のことになると溜め込んじゃいます。仕事だと、ちゃんと片付けしながらやるんですけどね。これ、かなり便利。

掃除機マジ面倒!代わりにやって!

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ622 ホワイト 【日本仕様正規品】 622

面倒な掃除機は、自動でやってもらいましょう。ルンバは使い続けると学習するんですね。コースとか。で、効率良く掃除機かけてくれます。これでルンバが掃除している間にブログ1本かけます。ルンバさん、ありがとう!

窓拭き?そんなんやらなきゃいけないの?

iRobot ブラーバ380j

惑って、めんどくさいんですよね。汚れ目立つと家が汚く見えるから掃除するんですけど、掃除したらしたで、もっと汚くなっちゃったりして。なんてめんどくさいんだ、窓掃除。ということで、これもロボットにお任せ。ブラーバさん、宜しくお願いします。

これだけでも、かなり時間節約できる!

今回紹介したのは、家事代行アイテムのほんの一例ですが、これだけでもかなりの時間短縮になりますよね。実際、僕もルンバ使ってます。かってに掃除してくれるのでありがたい。細かいところには手が届かないので、そういったところは自分でやりますがそれでもかなり楽。アイロンがけしてくれる洗濯機がかなり重宝しそう。これ、なんとかお金の工面して購入しよう、そうしよう。洗濯機の調子も悪くなってきたし。うん、そうしよう。

時間はかなり大事。人生って有限ですからね。無駄なことに時間かけないで、うまく節約しましょ!!

まだ、家事で消耗してるの?