ケイタのしゃべり場

ケイタのしゃべり場

言いたいことを書き連ねるブログ。

僕がアメブロをやめた理由

WordPressを使い始めて3ヶ月が経ちました

僕は、WordPressを使う前はアメブロを使っていました。今はもうアメブロを完全に削除したので、検索してもでてきません。今は、アメブロではなくWordPressに切り替えたのは正解だと思っています。

そもそもアメブロを使い始めたきっかけは、

  • 無料でブログが書ける
  • 有名人が多く使っているので安心

という理由からでした。

アメブロ運営母体のサイバーエージェントも信頼できる企業だし、という安易な発想です。

今日は、『僕がアメブロを離れた理由』に関して書こうと思います。これからブログを書こうと思っているけど何を使っていいのかわからなくて悩んでいる方の参考になればと思います。

アメブロを離れた理由

アメブロの知名度は、日本でもトップクラスですよね。テレビCMでも流れていますし、知らない人のほうが少ないんじゃないかな。

「Ameba」が利用者数4,000万人を突破、累計記事投稿数は19億件超 サービス開始から10年を記念して、「アメーバブログ」の機能強化

2014年のサイバーエージェントのプレスリリースですが、利用者4000万人って、とてつもない多さですよね。日本の人口の30%はアメブロを使っている計算です。学校の1クラスが40人だとすると、12人はアメブロユーザーです。

なぜ、こんな日本でもトップクラスのブログサービスから離れてWordPressにやってきたのか。

その理由は、『よくわからないゲームだったりアプリだったりに翻弄される』からです。

ピグに翻弄され続けた日々

なんかよくわからないサービスが多い。好きな人はいいかもしれませんが、アメーバピグとか。なんかよくわからないですけど、「ピグ、やらなきゃ。着替えさせなきゃ。ピグの街にでて、他の人と交流しなきゃ」という概念に襲われるんです。結果、そこに時間を取られてしまう。今思うと、ピグに費やした時間がもったいない。あの時間でブログ何本書けただろうか…。

芸能人だらけなのは、一般人にはキツい

アメブロって芸能人が多いというのは先ほども書きましたが、ランキングを見ると芸能人だらけ。辻希美さんとか。まぁ、いいんですけど。なんか、はじめは「芸能人が多くていいな」と思っていたんですが、アメブロってなんかミーハーだなぁと思ってしまったんですね。なので、ここで自分の考えを発信するのはやりづらいな、と。

A8などのサイトが使えない

アメブロは、アフィリエイトが禁止になっています。(楽天Amazonは使えますが)

なので、自由に広告を貼ることができないんですね。それでも全く広告がでないならいいですけど。自分で貼っていない広告が出る。アメーバ側からの広告が。

どうせ広告がでるなら、それなら自分で広告が貼りたいわけですよ。今、貼り付けている『スマイルゼミ』のような、本当に勧めたいものを広告として発信したいわけです。

自由度が少ない

アメブロはほぼ決まったフォーマットでブログ運営をしなければいけません。なので、自分の好きなようにカスタマイズが出来ないのです。その点、WordPressは使い方が自由自在。自分好みにカスタマイズすることができます。もちろん、それなりの知識は必要です。僕はシンプルなフォーマットで運営しているので、「結局は変わらないじゃん」と言われてしまいそうですが、それでも「いつでも自由自在に変えられる」と思ってシンプルにしているのと、「変えられない」というストレスを抱えてやっているのとでは全然違います。

やけにメッセージがくる

「ブログ楽しみにしています。もしよければ、私のブログも見てください☆」のようなメッセージが、それはもう気軽にわんさかくる。読者登録しますよ、お願いされたら。ピグともになりますよ、お願いされたら。

それが、あまりにも多くて、「本当に読んでくれているの?」と思ってしまったり…。

人と人とのつながりはとても大事なのでつながりますが、なんというか「読者を増やす」だったり「ピグともを増やす」だったりに重きを置いている人が多かった気がします。(つながりを増やすならTwitterで増やせ!なんて思った時期もありました。)

付属のサービスに振り回されてしまったんですね…

結局は、僕の確固たる意志が弱かった、ということになりますが…。他のサービスなどに振り回された結果、あまり記事を書くことに集中できなかったというのが一番の原因ですね。

WordPressにきてからは、記事を書くことに集中できているので、アメブロをやっていた頃よりも速いペースで更新ができています。

内容は、稚拙なものが多いかと思いますが、それでもここで書くことのほうが自分にとって大きなプラスになります。

ありがたいことに、アメブロで記事を書いているときは、Amazonのリンクを貼っていても購入されることはありませんでしたが、WordPressに移転してからは、このブログ経由で購入をしてくれる方も増えました。本当にありがたいことです。

自分好みのブログを作るならWordPressがおすすめ

『自分好みのスタイルでブログ運営がしたい』という方は、アメブロではなくWordPressを使うといいと思います。無料ブログとは違って、自由度がかなり効きますし、HTMLやPHPで作成できるなら、アメブロを使う理由はありません。

HTML?PHP?なんだその呪文は? という方はこちらをどうぞ

       

ただ、WordPressを使うためには、レンタルサーバーを利用しなければいけません。ここでは、僕が使っている『ロリポップ』を紹介しますね。『ロリポップ』に登録すれば、WordPressの初期設定は、簡単にできます。初心者にもオススメです。 みなさんが、より快適なブログ運営ができることを願っています。