ケイタのしゃべり場

ケイタのしゃべり場

言いたいことを書き連ねるブログ。

僕の今やりたいことをちょっと書いてみます

日曜の夜ですね。世の中は3連休の中日です。いかがお過ごしですか?

今日は、僕の野望というか、やりたいことを書いてみようと思います。(前回書いた、お店を開いて、そこを自分の拠点にする という話とは違った内容です。)

あっ、せっかくなので、お店を開きたいという野望の話を書いた記事もリンクしておきますね。よかったら読んでみてください。 ライターとして活動するための『自分の拠点』を作りたいと思った話

今、やりたいと思っていること

日本一周の旅をしたいと思っています。

車で、神奈川の海から出発して太平洋に沿って北上。北海道に渡って、ここもぐるっと回って、青森に戻ってきて、そこから日本海に沿って南下していく。目指すは沖縄。沖縄は離島には行かずに、本当をぐるっと一周。沖縄には1週間はいたいなぁ。で九州をぐるっと回って、四国に行って、で、太平洋にそって神奈川へ戻ってくるひとり旅。

スタートは江ノ島。そして、ゴールも江ノ島。行きとは逆側から江ノ島を目指して戻ってくる旅。 なんか、考えるだけでワクワクしちゃう。

すみません 虚弱につき、車です

はじめは『自転車で』と考えていたんですけど、運動不足の僕にはなかなか難しいなと思い、車にシフトしたわけですが。もちろん高速道路は禁止で、ずっと下道です。どれくらい日数かかるかな。

立ち寄れるだけ、すべての道の駅を制覇する。旅の中での他のバックパッカーとの売れ愛も楽しみたいなぁって。車じゃ難しいかな?

なんてことを、最近ずっと考えています。

旅の資金はブログ収入から捻出したいな…

旅費は、スタート時点で10万円。これ以上は持っていかない。足りない旅費は、このブログでの広告収入だったりで稼ぐ。その土地その土地で日雇いあればバイトするっていうのも面白いなぁ。あとは、路上ライブする。車とMacBookとギターと、あとちょっとの必要なものだけ持って、旅をする。

旅の様子やその土地のゆかりのあるものをブログで発信する。月並みで最後発のやり方かもしれないけど、それでもやりたい。

春になり暖かくなってきたし、今がチャンスかなって思ったりしているんですが、それでも仕事を続けているために、なかなか踏み切れない。なんて自分に言い訳しながら日々思いは強くなっています。

今まで旅してこなかった反動かな?

僕自身、学生時代から社会人にかけて、あまり旅行をしてこなかったので、行ったことない土地が多いんです。学生の時は、「そんなに旅行に行ってもお金がもったいない」って思ってました。

でも、今歳をとって思うことはもったいないことしたなぁ、って。なんていうか旅をすることで、感じられることとかあったり、そこからまた新しいアイデアが生まれたりとか、あると思うんです。これも月並みかもしれないけど。

なんか、そういう経験値が絶対的に足りないなぁって思って。

で、今更ですが、「旅に出たい!」っていう気持ちになってます。

松尾芭蕉も、奥州を旅するときこんな気持ちだったのかな?

月日は百代の過客にして、行き交ふ年もまた旅人なり。船の上に生涯を浮かべ、馬の口とらへて老いを迎ふる者は、日々旅にして旅を栖(すみか)とす。古人も多く旅に死せるあり。

予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂白の思ひやまず、海浜にさすらへ、去年の秋、江上の破屋に蜘蛛の古巣をはらひて、やや年も暮れ、春立てる霞の空に、白河の関越えんと、そぞろ神の物につきて心を狂はせ、道祖神の招きにあひて取るもの手につかず、股引の破れをづづり、笠の緒付けかへて、三里に灸すゆるより、松島の月まづ心にかかりて、住める方は人に譲り、杉風が別所に移るに、

草の戸も住み替はる代ぞ雛の家

僕も今、こんな感じです。

もう、気持ちは『そぞろ神の物につきて心を狂はせ、道祖神の招きにあひて取るもの手につかず」状態です。さすがに、まだ「股引の破れをつづり、笠の緒付けかへて、三里に灸すゆるより」状態までの準備はできていませんが…。

ちなみに、現代の言葉でわかりやすく言うと、「『はやく旅に出ようぜ!』ってなんか神様が言ってきている感覚。もう、ロマンティックが止まらないよ。道祖神も『はやくおいで』って言ってきてるし」という状態です。それと「旅に行くための服を買い直さなくちゃ!他にも今持っていて使える物でガタがきてる物を直そう!あっ、旅先で動けなくならないようにマッサージにも行かなくちゃ!」というところでしょうか)

想いを実現させるぞ!という意思表明

旅に出るとなったら、今の家も引き払わなくちゃな。さすがに長期間放置しておけるほどの財力はないしな。うーん。

でも、なんだろう。考えるだけでわくわくする。

書いてて、思ったのは、「人間、いくつになっても夢は持てる!」ということと「夢は実現させるもの!」ということ。諦めるなんてもったいない!

このブログで旅の様子を伝えられる日がはやくくるように頑張るぞ! まずは、旅先でも旅費を稼げるくらいのブログに成長させなければ! 本当に、自分の思っていることを書きなぐっちゃいました(笑)こんな僕ですが、よかったら応援してください!心の底から喜びます!