ケイタのしゃべり場

ケイタのしゃべり場

言いたいことを書き連ねるブログ。

美味しいホットケーキが食べたい!と思ったある日の午後の話

ホットケーキ

美味しいホットケーキが食べたいっ!

あえてホットケーキと呼ぼう。パンケーキではなく。

というのも、何気なく住宅街を歩いていたある日曜の午後の話。すごくいい匂いがする。甘い甘い匂い。昔、子供の頃にワクワクした匂い…。こ、これは…。

ホットケーキだっ!!

というわけです。家で作っているものは、パンケーキではなく、ホットケーキのはずだという僕の独断と偏見ですが。

で、ふと思ったわけです。ホットケーキとパンケーキの違いってなんだろうと。で、調べてみました。違い。

違いは『厚さ』だけかいっ!

ホットケーキ: hotcake)とは、小麦粉ベーキングパウダー砂糖牛乳などを混ぜ、フライパンで両面を焼いた料理英語圏では主に「パンケーキ (pancake)」と呼び、厚みは薄いものが多いが、アメリカで「ホットケーキ (hotcake)」と呼ぶ場合、厚めのものが多い。しかし、アメリカで主に食されているのは薄いパンケーキ (pancake)の方である。 パンケーキの名前は平鍋(パン、フライパンなど)で簡単に焼いて作る製法に由来する。 また、日本国外ではお好み焼きもパンケーキの一種として認識されることがある(英語版Okonomiyakiページ参照)

なるほど、厚みで呼び名が変わるのですね。店で出すものがパンケーキ、家で作るものがホットケーキではないんですね。

てか、ホットケーキって、ホットなわけだから、パンケーキもホットならホットケーキだろ…。まぁ、大きな違いはないってわけですね。

ということで、ホットケーキが食べたいんですよ、美味しいホットケーキが。

でも、お店にまで行くのもなぁ…、混んでるしなぁ…。

ということで、家でもできる美味しいホットケーキを調査!!

そもそも、ホットケーキってどうやって作るの?

では、ホットケーキの作り方をみてみましょう。まずは準備から!今回は森永のホットケーキミックスを使用します。

ホットケーキミックス

揃えるものはシンプルでいいですね。お手軽に始められますね。

では、シンプルにホットケーキを焼いてみましょう!

  1. 卵と牛乳をボウルに入れ、混ぜ合わせます
  2. ホットケーキミックスを投入し、軽く混ぜ合わせます(少しダマができるくらいでOK)
  3. フライパンを火にかけて温めます
  4. 温まったら弱火にして、混ぜ合わせた材料を流し込みます
  5. 弱火で約3分、表面にブツブツと泡が出てきたらひっくり返します
  6. そのまま約2分焼き、火が通ったら出来上がり!

あら、とってもお手軽!!こんなに簡単にホットケーキができちゃうなんて!と、これが基本の形ですね。

でも、普通のホットケーキじゃなぁ…。

ということで、クックパッドで調べてみました。

いろんなレシピがあるね!

調べてみたら…1万点以上のレシピが…。これ全部は目を通せません(汗)

ということで、タイトルをみて気になったものを厳選して掲載します。

元パティシエが作る分厚いホットケーキ

『分厚い』というところに、ガッツリ心を掴まれました。が、作り方は、先述した内容とほぼ際はありませんね。これも、お手軽に作れます。時間がないときでも、子供のおやつにピッタリの一品ですね。

☆ふわふわホットケーキ☆

ヨーグルトを増やすだけで、ふっくらするなんて。知らなかった。いつもとは違った食感も楽しめそうですね。ふわふわホットケーキに生クリームとイチゴジャムのせて食べたい。絶対美味しい。

☆たこ焼き器deココアホットケーキ☆

ココアとチョコを足して、いつもとちょっと違ったオシャレホットケーキ。たこ焼き機を使用することで、一口サイズのケーキが完成!これならナイフを使わなくて済むので、お子様も安心♪たこ焼き機持っててよかった!

ホットケーキで簡単パフェ♥

いやいや、さすがに自宅でパフェは無理でしょ…。と思っていたけど、できちゃうんです!パフェ!イチゴとアイスと生クリームとメープルシロップのご用意を!これ、ホームパーティーとかで最後に出てきたら、「お前んち、まじシャレオツじゃね!?」なんて、子供が人気者になること間違いなしですね!

 

ということで、いくつかレシピを紹介しました。さすがに一人暮らしのケイタは、パフェとか作ってもしょうがないので、シンプルに美味しいホットケーキを作ってみようと思います。