ケイタのしゃべり場

ケイタのしゃべり場

言いたいことを書き連ねるブログ。

ライターとして活動するための『自分の拠点』を作りたいと思った話

『拠点』を構えるという野望

バル

ライターとしての自分の拠点 と書くと、なんか壮大なことを思っているような感じもしますが。まぁある意味壮大な話なんですが。

ブログだったり、他の記事作成だったり、要は作業をするときの『作業場』を作りたいっていう話です。簡単に言うと。「あぁ、勝手に作れよ」と思ったあなた、その通りです。その通りですが、もう少し僕のアホみたいな壮大な夢にお付き合いください。

僕って結構億劫なやつなんですよ

僕は億劫なやつです。ほぼ毎日のように外には出ていますが、できればひとところにとどまっていたいんですよ。家から出るのが億劫。でも、そんなことも言ってられないし、外に出ます。情報は足で稼ぐ じゃないですけど、それはもう所轄のデカのように外で情報収集ですよ。靴をすり減らして。家には面白いネタは転がってないですからね。

でも、たまに思うわけですよ。情報が向こうから歩いてこないかなって。情報よ、たまには靴をすり減らして僕のところへ来い!的な。まぁそれは現実的ではないわけです。

となると、外に拠点が欲しいわけです。

カフェだったり、ファミレスに行って作業することもありますが、うーん、結局はアウェイなわけで。

ホームが欲しい!僕のホーム!さぁ、見つけるんだ僕だけのホーム!

で、思ったんですよ。

「あれ、これって自分で店開けばいいんじゃないか?」って。

『拠点』を作る=自分の店を持つ というわけです。結構壮大な話でしょ?

で、考えたのが、『情報が勝手に向こうから寄ってくる空間』です。お昼はカフェ。主婦がやってきて、子供の話をする。「こないだ学校の先生がさぁ〜」とか「塾の先生がねぇ〜」みたいな話が飛び交う。そして、自分の子供自慢が入ってくるような。夜はダイニングバル。希望としては、学校教育関係者、そうですね学校の先生がやってきて、「こないだ内のクラスの子がさぁ〜」とか「うちの生徒の親がさぁ〜」みたいな話をする。

教育の話が飛び交うお店をやりたいんですよ。この世の中で話を聞いていて一番面白いのは教育関連の話なんです。そこには親の願いだったりエゴだったり、先生の願いだったりエゴだったり。いろんな人間模様がありますからね。そして、学校教育は子供から大人まで何かしらの接点がある。ここを抑えれば、より深く今の日本を知ることができるわけです。

そんな空間を作りたいんです。そして、僕は端っこの席に陣取ってPCをカタカタと打ち続ける。僕の専用シートです。一日中ここにいたい。自分の店ですから、何も問題はないわけです。

あっ、僕はスタッフとしては働きません(笑)

ということで、僕は一日中PCを打ち続けるただの飲食店オーナーです。店長とかホールスタッフは雇わなければいけませんね。しかもかなり優秀なスタッフを。だって、僕は店舗運営しないわけですから(笑)

あとは、お客さんには情報をたくさん持ってきてもらうわけなので、来店してもらうためにはかなりの満足感を感じてもらわないといけないわけです。そして、僕は料金よりも価値の高い情報をいただくわけなので。うん、利益を追求するようなお店にはしたくないな。「なんか、来て良かった。また来たい」って思ってもらえるようなお店にしたいな。利益を追求するんじゃなくて、満足度を追求し続けるお店を作りたい。

利益なんて二の次ですよ。一応経営を続けなきゃいけないので、利益は求めますが(笑)原価なんて高くていいわけですよ。一般的には減価率は30%くらい、人件費と合わせても60%と言われていますが、関係ない。家賃とかの固定費とスタッフの人件費さえまかなえればそれでいい。僕の利益はいらない。

イメージを具現化できる方 募集します

誰か、そんな僕のイメージを具現化できる方いませんか?この漠然としたイメージを実現できる方、大募集です。利益の追求ではなく、お客さんの幸せを追求できる人。一緒にやりませんか?

なんて、思いつきで実現できるようなことではない。えぇ、その通り。

そもそも、資金がないわけです。totoBIG買おうかな。

ちなみに飲食店開業にかかる費用は、何もない状態から作ると、家賃とか備品とか内装とかで1000万〜1500万くらいかかると言われています。わぉ。

でも、でっかい野望を持つって楽しいな。これ思いついてからは、なんかワクワクしっぱなしなんですよね。

誰か、僕のこの漠然としたイメージを具現化して!そして、店長として働いてくれませんか?