ケイタのしゃべり場

ケイタのしゃべり場

言いたいことを書き連ねるブログ。

電車でおばさんを罵倒する女子高生。その時おばさんがとった対応が秀逸だった件

僕は、通勤であったり出かける時に電車に乗っています。ほぼ毎日のように。車での移動も楽なんですが、車だとなかなか時間が読めないので、どうしても電車を使ってしまうんですよね。車だと制約が大きくて、目的地によっては不便なこともありますので。

で、電車っていろんな人が乗ってますよね。サラリーマン、主婦、学生、子供…。たまに、会話とかをこっそり聞いてたりするんですが、結構面白い話をしている人たちって多いですよね。これも、電車で行動しないと味わえないこと。

そうそう。今この記事書いてて思い出したんですけど、昔大阪に仕事で言った時のことを思い出しました。初めてひとりで大阪にいって、どこに行ったらいいのか、どの電車に乗ったらいいのかって道に迷ったなぁ。

なんて話ではなくて、大阪の女子高生。2人で乗ってきたんですけど、会話が面白かったなぁ。内容までは覚えていないんですけど、会話のテンポが軽快で、話にちゃんとオチがつくんですよね。ところどころボケかますし、それにたいして突っ込むし、突っ込んでたかと思ったら、急にボケ返すし…。大阪の女子高生ってみんなそんなに面白いの?僕は、その会話に混ざれませんよ…。だって、「えっ、それオチは?なんの話?面白くないよ?」って言われそう…。東京の女子高生はそんなに軽快にオチつけたりして話してないよ!

と、僕の思い出話はこの辺にしておいて。

そんな、東京の女子高生とひとりのおばさんの話です。おばさんの対応が神。これこそ、大人の振る舞い。きっと女子高生も、おばさんの一言で「はっ!」と我に返ったのではないでしょうか?

では、紹介します。

「でぶ!キモいんだよ!」女子高生に罵倒されたおばさん。立ち上がり瞬時に全員を黙らせた言葉が話題に

電車に乗ってる時。同じ車両に髪ボサボサですごいポッチャリしたオバさんが いたのね。その日はあまり人いなくて混んでないし静かだったんだけど 何駅かしたら学校帰りらしいギャルの女子高生グループが乗ってきた。 しかしこの女子高生たちギャーギャー騒いでとにかくうるさい。 すると仲間のうち一人がさっきのオバさんを指さし 「ちょっwwあの人マジヤバくない?www」とか言い出した。 すると他の奴も便乗し始めて「超デブじゃんw」「マジキモーいw」とか もう言いたい放題。本人目と鼻の先にいるのに。

なんというか…。日本の未来が不安になるような…。こんな女子高生がこれから先このまま社会人になって、結婚して、人の親になると思うと…。

というか、マナーを守れない若者が多くなってきていると感じるのは僕だけでしょうか?僕も昔はそうだったのかな?

そんなこんなで、この女子高生軍団、好き勝手おばさんに聞こえるように罵声を浴びせ続けます。

「でぶ!キモいんだよ」 こんな言葉を公衆の面前で平気に言い放てる女子高生こそ問題ではありますが、普通はこんな事を言いたい放題言われれば怒ります。 最悪の場合、殴ってしまってもおかしくない程の侮辱でしょう。 しかし、おばさんはそうはしませんでした。 座っていたおばさんは、スッと立ち上がり、その女子高生の元へ近づいて行きました。

てか、僕だったら、怒りが収まらない。怒り心頭ですよ。マツコ有吉ですよ、もう。でも、おばさんはどうやら『怒る』とう行動ではなく、予想だにしなかった一言を女子高生たちへ投げかけます。

『そう。あなた達は私みたいなのと違ってキレイで可愛い。だから、そんな汚い言葉は似合わないよ』 この言葉に、女子高生達は目を見開いて驚いていたそうです。 そして、さっきまでの騒ぎぶりは嘘の様に、静かに電車を降りていったそう。

…いや、言えないよこんな言葉。だって、自分がさ、目の前で罵声浴びせられてるんだよ?ふざけんな!って怒っちゃうよ。それなのに、この言葉。

このときのおばさんがどんな気持ちだったのかは知ることはできませんが、それでも女子高生たち、そして周りにいる人に衝撃を与えることのできる一言を言える。

きっと、とても人間のできた方なのでしょうね。

僕も、そうありたいと思いました。