ケイタのしゃべり場

ケイタのしゃべり場

言いたいことを書き連ねるブログ。

君が私をダメにする  〜黒木渚〜

YouTubeを自動再生していたら急に流れてきた曲です。

君が私をダメにする  黒木渚

今まで知らなかった方ですが、この曲なんだろう。すごい共感できる。

そもそも、黒木渚さんって何者?

黒木 渚(くろき なぎさ、1986年4月19日 - )は、日本女性シンガーソングライター宮崎県日向市出身。   元々は男女混合のロックバンドとして、2010年から2013年まで福岡県を中心に活動していた。 「黒木渚」とは、ギターボーカルの黒木の本名であると同時にバンドの名前でもある。バンド結成時に、本格的にプロを目指していく上でしっかりバンドの名前を考えようということになった。いくつか候補が挙がったが、黒木以外のバンドメンバー2人がピンと来たのが彼女自身の名前だった[1][5]。 ボーカルの黒木が次第に「音楽は民主的に作るものではなく、もっと曲を作った人間がイニシアチブをとって曲作りしないと個性が薄れていく」と感じるようになり、頭の中にある楽曲のイメージを細部まで再現するところまで自分自身で責任を持ってやるためにバンドの解散を決めた[6]

なるほど。もともとバンドやってたんですね。確かにバンドサウンド。でも、本名がバンド名になるって、珍しいな。なんで今まで知らなかったんだろう?というか、大学卒業して安定してバンドを続けるために選んだ就職先が『市役所』。うん、ある意味ロックだな(笑)

 

それで、この曲なんですけど、歌詞が「うんうん、わかるわぁ」って感じになってます。僕も、簡単に振り回されます。君のことやめられない。

大切なものを4つあげる 愛・思想・時間・体

4つというか、すべてですね。でもあなたは言うんですよ。

「ひとつでいいよ」って言うんでしょ だから君のこと止められない

そんな、笑顔で言われたら、僕はもう無理ですよ。もうね、大好きですよ君のこと。

甘酸っぱい、なんか遠い昔に置いてきてしまった青春の香り。ってところでしょうか。うん、あの頃に戻りたい(笑)

これ、一度聞いてみてください。

それで、僕と一緒に 黒木渚 にはまりませんか?