ケイタのしゃべり場

ケイタのしゃべり場

言いたいことを書き連ねるブログ。

首都高が値上げしちゃうね 困ったね

300円か1300円か

2016年4月より『首都高速』の値上げが始まりますね。

で、300円か1300円か、ってことなんですけど。「なんの話だよっ!」って感じですよね。 実は、首都高の料金が300円で済むところを1300円払う必要が出てくる場合があるんですね。

それがどんなときかと言いますと…

●スマートにETC利用→300円

●男はだまって現金払い→1,300円

いやいや、さすがに男の中の男でもこれは痛い・・・・!

詳細はNEXCOのホームページに書いてあります

ウソだろ!?

いいえ、本当なんです。NEXCOのホームページをみてみましょう。

首都高は、平成28年4月1日午前0時から新たな料金体系に移行します。 ETC車の基本料金は、現行の「6km毎の料金距離に応じて加算される料金体系」から、「0.1km毎の料金距離に応じて10円単位で加算される料金体系」になります。なお、激変緩和措置として上限及び下限料金を設定しており、普通車の場合、上限料金は1,300円、下限料金は300円となります。現金車は、普通車の場合、一部の区間を除いて1,300円をお支払いいただきます。 また、車種区分は現行の「2車種区分」から「5車種区分」になります。

※「料金距離」とは、基本料金を決めるために当社が定めた入口、出口間の距離をいいます。簡単に書くと、区間制です。

現金はいつでも「最大料金」

ここが最大のポイントです。現金は常に最大料金が適用されます。 しかし、ETCカード利用なら区間により金額が決まります。

「これ、仕事で首都高使うときとか、マジで交通費かさむ…。かからなくていい経費が…。でも、ETCの審査もなかなか通らないしな。諦めるしかないか…」

って思った経営者の皆さん。そうなんですよね。ETCとかクレジットカードってなかなか審査通らないんですよね。中小企業の法人だと。ってか個人事業主も。わかります。

それでもETCカードが欲しいんや…

それでも、ETCカードを作りたい という方にオススメなのが、「ETC共同組合」です。

「ETC協同組合」はクレジット審査が通りにくく、 ETCカードがなかなか持てない新設会社の味方です。

どうやら頑張る新会社さん、個人事業主様の申し込みを 大歓迎とのこと!

クレジット会社や他組合で断られた新会社さん、 一度チャレンジしてみてはいかがでしょう?

これで無理なら、どこのカード会社でも無理っぽいですよね…。最後のチャレンジ!