ケイタのしゃべり場

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケイタのしゃべり場

言いたいことを書き連ねるブログ。

勝手に曲紹介 vol.11 ~hanamoge~

音楽コラム
自分がアーティストになりきって曲を紹介するコーナーです。

※実際のアーティストの曲紹介とは関係ありません。僕個人の勝手な解釈です。あらかじめご了承ください。

ご無沙汰していました、このコーナー。今後も不定期まとめて更新していきますので、長い目でお付き合いください。

 

この曲は、何気ない日常を歌っています。ほんとに何気ない1日の物語。壮大な物語があるわけでもなく、何かワクワクすることがあるわけでもなく。

ただ、そんな日常が特別であって、それでいて同じ日は二度とないわけで。

何かあるわけではないけど、それでも大事な1日。そんな日常って、みんなにもあると思うんですよね。

私のことは私にしかわからない。実は何気ない1日がすごく大切でドキドキする1日で。それはなぜかっていうと、大好きな人と一緒に入られるからで。

大好きな人に特別な何かを望んでるわけではなくて。ただ、そばにいたいだけで。それだけで他には何もいらない。そんなまっすぐな想いを音にのせました。

リズム、音の流れも、なんか平凡になっちゃったけど、そこに大切な想いがぎゅっと詰まっています。

『まぁ、人生なんてなんとかなるからそんなに思い込まなくていいよ』というメッセージと『でもそれは、あなたと一緒にいるからだからね』というメッセージ。あなたがいれば何も怖くない。あなたがいなければ何もない。

あなたがすべてよ。

そんな気持ちが詰まっています。

『明日も予定がある。まだまだ生きていられる』っていうフレーズにすべてが集約されているかな。あなたとの約束なんだからね。

でも、不真面目な私は、そんな大事な気持ちがあっても基本は思いつきで行動(笑)

まぁ、これからも振り回しちゃうけど、よろしくね!的な。

うん、好きな人がいるっていいな。私も恋愛したい!

あ、あとこの言葉にも人生が詰まってて。

真面目なあなたはいう 「こんな僕が許せない」と 不真面目な私がいう 「出来ないときはできない」と

できないときはできないんですよ。だから、何かに失敗しても、そんなに深く落ちこまないでいいと思う。今日できなくても明日できるかもしれないし。逆もあって、今日できても明日できないかもしれない。

人生ってそういうものでしょ?だから、くよくよしないで。それよりも目の前の今日を、何気ない1日を大切にしようよ。

失敗すら、「しょうがない」って笑いとばせるように。まぁそんなときに大雪な人がとなりにいてくれたらいいよね。

この曲の捉え方はみなさんの自由です。いろいろな想いを交差させてください。まぁ、曲名もハナモゲラからとってるしね(笑)

それでは聞いてください。

『hanamoge』 (植田真梨恵

気になった方は、こちらをどうぞ!