ケイタのしゃべり場

ケイタのしゃべり場

言いたいことを書き連ねるブログ。

名前を呼ばれてから、話そう

勝手に話し始めないで!悲痛な叫び

これこれ。本当にそう。『名前を呼ばれてから話す』ってすごく大事。

会議とかでも、他の人の意見を聞いていて、そこに対して話を深く掘り下げているのに、急に横から発言する人っていますよね。なんだろうなぁ、自信があるのかな。

手を挙げて「ちょっといいですか?」とか聞いてくれたらいいのに、「いや、それはこういうことじゃないですか?」って急に入ってくる人。うん、そうなんだけどさ。それを、僕はあなたじゃなくてこの人から聞きたいの。じゃないと、この人はいつまでたってもそれを言えないでしょ?と言いたいところを我慢して「ありがとうございます。ただ、発言がある場合は手を挙げていただけると助かります」といってその場をしのぎます。人間関係にヒビ入れる必要はないので。

でも、こういう人って多いですよね。なんというか、その場の空気を読めていない感じ。ドラえもん並みに空気を読めるようになってほしい。

(ちなみに、ドラえもんの空気の読み具合は異常ですよね。のび太君が「ドラえも〜ん!!」って部屋に入ってきた段階で、のび太くんの言いたいことを読み取ります。『〜』に込められた「ジャイアンに苛められた」という言葉を。この空気の読み方はすごい。だから、空気砲を自在に操り、タケコプターで空を自由に飛べるわけですね。ドラえもんになりたい。ちなみに、この内容は 京都のマンドリル さんのnoteに記載されている内容をそのまま引用しています。読んだときにピンときた内容です。)

話が逸れましたね…。すみません。

なので、会議で発言がしたい場合は手を挙げましょう。そして指名されるのを待ちましょう。

 

それと、これは名前を呼ばれたら、ということとはちょっとずれますが、

話途中に食い気味でこないで!悲痛な叫び

『こちらがまだ話途中なのに、「それってこういうことでしょ?と食い気味にくる人』もいますよね。

まだ話終えていないのに話をかぶせてくる人です。これ、繰り返されると話す気がなくなるんですよね…。僕の話を最後まで聞いて!そのあとは、僕も最後まで聞くから!

という心の叫び。

なんで途中で割り込んでくるんだろう?

でも、なんで話の途中で割り込んで話してくるんだろう?

その理由を考えてみました。

  • 相手の話がつまらない
  • 議題に挙がっている話の答えを知っている
  • 割って入らないと、自分の順番が回ってこない
  • とっとと話を終わらせて、自分のことをしたい
  • 話している人の話し方にイライラしている

では、検証してみましょう。

相手の話がつまらない

これに関しては…難しいところですよね。世間話をしているときなら、そこからもっと違う面白い話にすり替えて、うまく場を盛り上げてくれるなら良いかな。でも、会議でそれはダメですよ。相手も一生懸命に考えて発言しているんですから。まずは、なんで、その人の話がつまらないのか。その理由を探してみましょう。

議題に挙がっている話の答えを知っている

自分の知識をみんなに知ってもらうチャンス!俺は結構すごいんだぜアピールチャンス!うん、上司には向いていない(笑)トッププレイヤーにはなれるかもしれないけど、誰かを通して成果を出すのは難しそう。そんああなたは、まず『人を通して成果を出す』という考えにシフトしてみてはどうだろう?

割って入らないと、自分の順番が回ってこない

なるほど。他の人も同じように話しまくっている状態ですね。ならば、「みなさん、発言があるときは手を挙げましょう!」と提案してみては。無法地帯からの脱却ができますよ!

とっとと終わらせて自分のことをしたい

なるほど。これお上司には向いていないなぁ。「そんなこと自分で考えて!俺も忙しいの!」って普通にいっちゃいそう。うーん、まずは話を聞くというところ絡ん訓練ですね。

話している人の話し方にイライラする

あー、これあるかも。で、めんどくさいから「これはこういうこと。わかった?はい、終わり!」的な。でも、相手も頑張ってます。それ言っちゃうと、これからもうまく話してくれない人になっちゃうよ。だからさ、ここはあなたが大人になって、一肌脱いで、上手は話し方ができるようにしてみよう。そうしたら、上司からのあなたの評価もうなぎ上り!ためらいがちの出世街道ですよ!(でも、重いマーシャル背負ってた腰の痛みまだ忘れないでくださいね…)

30秒以上黙ると死んでしまう

それは大変です。しゃべり続けてください。じゃないと…。この症状が出ている場合は、近代医学では治せません。なので、しょうがない。話聞きます。話し続けてください。というか、寝てる間はどうなってるの?寝言言い続けているの?としたら、どんな寝言?ものすごく興味がある。

とまぁ、ありえない理由も挙げてしまいましたが。

あなたが変われば、世界が変わる。まずは、じっくり話を聞いてみましょう!