ケイタのしゃべり場

ケイタのしゃべり場

言いたいことを書き連ねるブログ。

サッカーしながら英語が学べる!?

楽しく英語を学べるサッカー教室の無料体験会2-3月

Global Athlete Project

2016年の2〜3月での無料体験会が行われているようです。サッカーをしながら英語を学べるって、魅力的ですよね。英語って、難しいし、何か勉強しなきゃいけないってイメージだからなぁ…。勉強はちょっとなぁ…辛いイメージだしなぁ…。

っていう方もいるかもしれません。でも、楽しみながら英語を学べるサッカースクールって何?

グローバルアスリート英語サッカースクール

Global Athlete Projectのグローバルアスリート英語サッカースクールでは、子どもたちにスポーツを通じて楽しく英語を学べる環境を提供するというコンセプトのもと、2014年6月に1校目を開校。ネイティヴとバイリンガルの先生が英語でサッカーを指導し、サッカーをしながら外国語のコミュニケーションスキルを身につけ、将来的にニッポンを代表する国際人を育てることを目指す。

グローバルアスリート…長いな(笑)

日本代表としてゴールマウスを守った川島選手がアンバサダーを務めるサッカースクールのようです。将来的に『ニッポンを代表する国際人を育てる』というのは素晴らしいですね。これから、グローバル化が進めば、英語は必ず必要になってきます。楽天なんかだと『社用語が英語』ですしね。これからも社用語が英語になるグローバル企業は増えていくと思います。子どものうちから楽しみながら英語に触れられるのは良いことです。サッカーのプレーのなかでも英語を多用するのかな?

指導はネイティブの先生が英語で

ネイティヴとバイリンガルの先生が英語でサッカーを指導し、サッカーをしながら外国語のコミュニケーションスキルを身につけ、将来的にニッポンを代表する国際人を育てることを目指す。

どうやら、本当にサッカーの指導を英語で行うようですね。英会話スクールに通っている感覚ですね。これ、いいな。

これはとても良い取り組みなのではないでしょうか。自分の興味があることだったら、英語でもわかるし、何よりも『わかりたい!』って気持ちが強くなりそう。やらされている感満載の英語学校教育とは違って、身につくものも生きた英語ですし。

でも、どこにいけば通えるの?地域も限られているんでしょ?それに、レッスン量も結構するんじゃないの?

首都圏がメインのスクール

現在開校しているのは、豊洲校、市川校、千駄ヶ谷校、勝どき校、森下(清澄白河)校、国分寺信濃町校。活動は平日に週1回、活動日は各校によって異なる。入会時の費用として、入会金7,000円、ユニフォームセット12,000円(いずれも税別)。月会費は8,000円(税別)で、保護者のお茶当番など持ち回りの係はなしとなっている。また、入会時に英語が話せなくても、スクールで必要な英語は教材でサポートするという。

首都圏での開校がメインなんですね。東京・千葉あたりで生活している方は通いやすくていいかも。僕たち湘南の人間は、厳しいかな?でも、週1回だったら、通わせられるかな?英語の教材サポートもあるし、さかーも習うことができるし、それで月8000円は安いかも。身につくものを考えるとかなりお得感。

で、この開校しているスクールだったら、どこでも体験会に参加できるの?

体験の日程は?

無料体験会は、国分寺校で2月21日、市川校で3月13日に実施。時間を区切り、3歳児・年少、年中・年長、小学1年生~4年生を対象に行われる。参加希望者はグローバルアスリート英語サッカースクールホームページ、またはGlobal Athlete Project事務局への電話にて申し込む。また、2校以外の千駄ヶ谷校、勝どき校、森下(清澄白河)校、信濃町校でも随時体験参加が実施されている。

体験会の日程・会場は、基本は決まっているけど、相談次第でなんとかなるってことですね。体験会に参加すると、周りも体験の人だから溶け込みやすいのかな?随時体験はすでに通っている人の中に入ってく感じかな。それだと、差を見せられてしまって入りにくくなる子もいそうだな。

対象は 3歳児〜小学4年生まで見たいです。サッカーが好きで、さらに英語を学びたいと思っているお子様をお持ちの東京・千葉在住の方は、一度体験会に参加してみてもいいかも!?