ケイタのしゃべり場

ケイタのしゃべり場

言いたいことを書き連ねるブログ。

夜中散歩  〜片瀬江ノ島駅下車の旅・前編〜

夜中ですが、散歩してきました

よってこや でラーメンを食べたあと、なんかの物足りなく感じた僕は、何を血迷ったのか、『片瀬江ノ島まで行って散歩して帰ろう』と思い立ち、小田急線に乗って、片瀬江ノ島駅

KIMG0055

到着。現在23:00。こんな夜更けに、片瀬江ノ島駅にきても、人なんてほとんどいません。夏ならまだしも、冬ですから。そりゃそうですよね…。それでも、片瀬江ノ島駅の竜宮城オブジェは僕を優しく迎えてくれます。浦島太郎は竜宮城に着いたとき、どんな気持ちだったのかな。僕はこれから始まる散歩に期待と不安を感じてます。

さて、どうやって散歩して帰ろうかな

では、散歩スタート!目標帰宅時間は24:00。まずは、線路沿いに歩き始めます。ここでのポイントは海へ向かわずに住宅街へ入っていくところです。なぜかって?だって、海はいつでも行けるじゃん!

ということで線路沿いから、住宅街へ入って行きます。そういえば、少し歩いたところに湘南白百合小学校があるはず。確か、僕の記憶だと、校舎と体育館が道路で隔たれていて、道路の上に廊下があるんだよな。よし、それを見に行こう!と歩き続けて5分。

KIMG0056

真っ暗で写真に写ってませんが(笑)。この道路の上を廊下が通っています。本当に道路の上にあるんですね。私立ってすごい。感動。

そういえば、この先に西浜公園があるはず。そこにはテニスコートが2面、そして壁打ちコートがあるっている話です。ちょっと壁打ちコートでテニスしたいなって考えていて調べていたところだったので、散歩がてら下見に。

KIMG0058 KIMG0057

途中で、教会がありました。夜の教会って怖いな…と思いつつ写真撮影。左側の写真ですが、カトリック教会の割には、純和風だな。こんなもんなんですかね?

KIMG0059

そのまま川沿いに出て、公園を目指します。これ、境川です。この辺りは何の境にもなっていませんが。(しいていうなら、江ノ島まででると、西浜と東浜?それもちょっと違うか)これを遡っていくと神奈川と東京の境を表す川になります。町田市と相模原市ですね。

さぁ、壁打ちコートはどこだ?

駅を出てからあるくこと10分くらい。やっと着きました。西浜公園。

KIMG0060

めっちゃ鳥が鳴いている…。うめき声にしか聞こえない。こわ…。でも、テニスコート、壁打ちコートを見るまでは引き下がれない…と公園に飛び込みます。

すると、前方から人影が…と思ったら、犬の散歩をしているお父様でした。こんな夜まで大変ですね。頑張って下さい。と心で話して、公園をまわります。

KIMG0061

これ、テニスコートです。うーん、ないなぁ。どこだろ?なくなっちゃったのかな?(テニスコートに関しては、また別の記事で紹介しますね。お楽しみに。)

とがっかりしつつ、公園を後にします。そして、てくてくと川沿いを歩いていると、重大なことに気づきます…

続きは 後編で。

夜中散歩  〜片瀬江ノ島駅下車の旅・後編〜