ケイタのしゃべり場

ケイタのしゃべり場

言いたいことを書き連ねるブログ。

ラーメン よってこや

初来店

初めていってみました。『ラーメン よってこや』。

KIMG0050    KIMG0051

いつもは素通りしていたお店ですが、今回は挑戦!という気落ちで入店。

よってこや って食券じゃなくて、オーダー・後払い制のお店でした。

結構混んでますね

店内に入ると、結構お客さんが入っています。人気のお店だったんですね。メニューを手に取り、吟味。メニューは、醤油・塩・味噌・煮干しラーメンなんてのもありました。あとは、チャーシュー丼がおすすめなのかな?

焦がし味噌に挑戦したよ

今回は、『復活』と大々的に張り出してあった、

焦がし味噌ラーメン(890円)

餃子(300円)

をオーダー。餃子セットだと、100円安い 1090円で食べることができます。

KIMG0052

店員さんに注文し、メニューが届くまで店内を見渡してみると、壁に何か書いてある。なになに?よってこや はもともと屋台発祥なんですね。なるほど。これは楽しみだ。

そして、きました。焦がし味噌!

KIMG0053

予想以上の味でした

味噌の味がしっかりと感じられるスープ。お、美味しい。レンゲがうどんとかそばとかに使われているものと同じだったので、多少使いづらさは感じましたが、それでも余りあるほどに美味しい。自信をもってすすめているだけありますね。

チャーシューも口の中でとろけます。味噌と絡まってほんのり甘い。美味しいです。ネギも多くのっていて満足のいく内容になっています。

では、続いて麺を…。麺は普通ですね。うーん、普通。食べ応えがあるとかないとか。うーん。普通です(笑)

そして、餃子!

KIMG0054

うん、うまい。パリッとしていて、そしてジューシー。特製の餃子タレ?なのかな。七味とかが少し含まれているタレがまた美味しい。なるほど。すでに美味しさの黄金比率でタレも仕上がっているんですね。

大人の男性には物足りないかも

と、どんどん食して行きましたが、食べ終えて何か物足りないなぁ…。量はそんなに多くないので、満腹感には襲われず。ちょっと物足りない量でした。

とても美味しかったですが、「この量で1090円はちょっと高いかな…。大盛りにすればよかったなぁ」なんて思いつつ、ごちそうさまでした。帰りにコンビニよっておにぎり買っちゃました。コンビニに「よってこや」なんつって。今日も寒い寒い。

次は大盛りとチャーシュー丼に挑戦かな。

ただ、味は本当に美味しいので、行ってみる価値ありです。