ケイタのしゃべり場

ケイタのしゃべり場

言いたいことを書き連ねるブログ。

10代目 晢麺

連日連夜のラーメンバカ ケイタです。

晢麺は閉店時間が早い

今日は、少し早く藤沢の駅に戻ってくることができたので、いつもはあまり行けないラーメン屋さんへ。

藤沢駅北口を目指します。JR側です。

20160202_222102659

あれ、イルミネーションがない

いつもまにか、イルミネーションが姿を消していました。2月になったからかな?と広場にでてすぐの階段を降ります。

20160202_222106994

神奈川の大手学習塾の看板が輝いています

奥には湘南ゼミナールの看板が見えます。『教育100年を創造する』と書いてあります。受験シーズンですね。もうすぐで入試ですか。受験生がんばれ!

と階段を降りて、てくてく歩きます。このお店に向かっているときの高揚感。わくわくどきどき。パラッツオの前の横断歩道を渡って…

20160202_222421232

社会人割も検討してください

auショップが見えてきました。そういえば、学割がすごいことになってますね。毎月5Gプレゼントですか。社会人にも何かください。auユーザーからの切実なる願いです。

無印、移転しました

そして、歩くこと1分。

20160202_222636676

無印良品がなくなっていました。もぬけの殻。どうやら移転したようです。移転先はオーパらしいので、今度行ってみようかな。僕は無印のノートが好きです。

目的地、到着!

そして、無印跡地を抜けて、横断歩道を渡ると…見えました。

20160202_222714734

晢麺!!お久しぶりです、10代目。10代目と聞くと、頭の中でリボーンが再生されます。脳内再生。澤田綱吉くん。僕、あのマンガ結構好きなんです。近いうちに名言集まとめようかな。

20160202_222723569

外観です。晢麺は23:00閉店なので、残された時間はあとわずか。遅くまでやっていないのはとても残念ですが、だからこそ、プレミア感じゃないですけど、来れるときの喜びは大きいですね。

さぁ、ラーメンだ

では、早速食券を買います。

本日は、煮干しベースの野菜盛りラーメン。(680円)

20160202_223246783

こ、このボリュームで680円は安い!!麺が見えない!(麺は安定のバリカタです。)

野菜を崩しつつ、野菜だけ食べつつ、やっと麺が見え始めます。晢麺の麺は極細麺。藤沢のラーメン屋では珍しいのではないでしょうか。トッピングに高菜や紅ショウガ使い放題というのもありがたいですね。

スープは豚骨ベースのわりにはあっさりしていて飲みやすい。まろやかな味です。麺も細麺でコシがあり、食べ応えがあります。

麺の硬さも8種類から選べます。この辺のラーメン屋でハリガネやこな落としが楽しめるのは晢麺くらいじゃないでしょうか。

替え玉50円は破格です

そして、なによりうれしいのが『替え玉』。なんと、50円です。これは、頼まずに入られません。

(でも本当は。野菜盛りの威力に負けてすでにお腹いっぱい…)

なんて、心の声は気にせず、替え玉注文!替え玉は食券を買わなくても直接お願いすることができます。

替え玉投入時に、高菜・ゴマ。紅ショウガをトッピング。1回で2度楽しめるのも晢麺の良いところです。

今日もおなかいっぱい。幸せです。ごちそうさまでした!