ケイタのしゃべり場

ケイタのしゃべり場

言いたいことを書き連ねるブログ。

『人口減少×デザイン』というサイトをやってみた

ブロガーの イケダハヤトさん のブログで紹介されていたサイトです。各地域の2060年の人口が今と比べてどれだけ減少しているのかが打ち出されるサイトです。今住んでいる藤沢の人口推移も気になりますが、ゆくゆくは移住したいと考えている道志村はどうなるんだろうと気になったのでやってみました。

なかなか面白いのは、ただ人口の減少を打ち出すだけでなく、どうしたら人口の減少を抑えることができるのか というところにも着目しています。

出生率だったり、転入出者を計算したり。どうしたら、地域の出生率をあげられるか、どうしたら、転出者を減少させられるか。どうしたら、転入者を増やせるか。

いろんな策を考えて、打ち出して地域おこしに活かせるんですね。企業の目標作成ツールみたいで面白いですね。

例えば、実現できるかは置いといて、道志村に、驚異の東大合格率を打ち出す予備校を作るんです。それは、もう小学校の時から一貫して東大を目指す塾です。その塾に在籍している生徒は、必ず東大に合格します。となると、東大合格数上位を誇る高校に入学させるよりも、道志村に移住して教育を受けさせたほうがいいなってなります。塾で働く人も確保しないといけないですね。そこにビジネスが生まれる。それで、まぁ色々あって街が栄える。みたいな。最後はものすごい漠然としちゃってますが、可能性は他にも無数にあるなって。

ただ、今の状況を嘆くよりも、どうしたらいいかを考えるきっかけにもなるツールなんじゃないかなと思います。僕は、道志村に流れる道志川が好きなので、移住したいし、いろんな人に道志川の良さを知ってもらいたいなって思ってます。そのためにどうしたらいいかを考えるのも楽しいな。

イケダハヤトさんとは

イケダさんの紹介がまだでした。

今回、紹介しているこのサイトに出会ったのは、イケダハヤトさんのブログをみてです。せっかくなので、イケダさんを紹介します。(といっても、ブログ界では有名な方なので知らない人はいないかもしれませんが…)

紹介については こちら。

イケダハヤトさん プロフィール

イケダハヤトさんが書いた、『人口減少×デザイン』のブログはこちら。

「人口減少×デザイン」が面白い!地域の未来はつくれますな。

高知に移住して、生活しているようです。素敵ですね。僕もはやく道志村に移住できるように独り立ちしなくてはいけないな。

藤沢の人口減少やってみました

では、実際に見て見ましょう。

スクリーンショット 2016-02-03 2.01.50

藤沢は、あまり減らないようです。少し数字をいじると、現在の人口の8割はキープできます。海が近いっていうのが居住者のメリットなのかな。主婦も住みやすい街と認識しているようだし、藤沢の人口は問題なさそうですね。

道志村の人口も見てみました

スクリーンショット 2016-02-03 2.05.51

道志村、1000人になっちゃうんですね…。魅力的な村なのに。こうなったら、僕が移住して、かつ人口も2000名にするぞ!と奮起できるわけです。まぁ、せっかくの静かな村なので、人口増加も適度に。

いろんな地域で検証ができるので、気になった方はぜひやってみてください。