ケイタのしゃべり場

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケイタのしゃべり場

言いたいことを書き連ねるブログ。

松壱家 藤沢南口店

「ラーメンが食べたいっ!!」

って急になったりしませんか?

僕は、今日無性にラーメンが食べたくなり…実は藤沢駅近辺って、学生が多いこともあり、いろんなラーメン屋さんがあるんです。僕自身、結構ラーメンが好きなので、せっかくなのでおすすめのラーメン屋さんを紹介しつつ、いまだ開拓していないラーメン屋に行って、レポ書こうと思います。

 

と言ってるそばからラーメン食べたい誘惑に…

ということで、ラーメン屋に向かうとしましょう!

藤沢駅に到着!

20160128_230136785

ということで、藤沢駅にやってまいりました。小田急線の改札です。今回は南口にあるラーメン屋さんに向かいます。いい感じにお腹もすいてきました。が、お店空いてるかなぁ。いつも混んでるからなぁ…なんて心配をしつつ、

20160128_230000992

小田急南口をでて、左手まっすぐ歩き始めます。

飲み屋ビルを超え…松屋を超え…松屋混んでる。なんでだろ?食券販売機の前に4人も並んでる。知り合い同士かな?松屋も大繁盛ですね。

右手にはかつ屋。こちらも混んでます。ちょうどサラリーマンの帰宅時間だからかな。かつ屋もいいな…。

いやいや、今日はラーメンだ!誘惑には負けないぜ!この道一直線突き進むぜ!

マクドナルドが見えると…さぁ、目的地は目の前、看板が見えてきました。

見えたぜ!今日のユートピア

20160128_225914452

知る人ぞ知る(というか藤沢の北口に本店があるのでかなり有名な)

松壱家!!

たどり着きました。

20160128_225904445

今日は、珍しく空いています。いつもだと、この時間は満席で街のお客さんも多いのですが、これはラッキーだ!!

早速、店内に入り、食券を購入。

メニューは

  • 醤油豚骨
  • 塩豚骨
  • 味噌豚骨
  • 極み鷄

といった定番メニューから

  • 魚介豚骨つけ麺
  • 豪麺

というメニューまで揃っています。

つけ麺、いいなぁ。美味しそうだなぁ。

醤油豚骨食べるぜ!

よし!!!

ここは!!!!

安定の!!!醤油豚骨!!!

そしてサイドメニューで、ネギ丼!!!

食券を買い、席に着き

『麺、バリカタで!!』

準備は完了。あとは麺が来るのを待つだけです。

待つこと10分…

20160128_225022993

きました。醤油豚骨です。

そして、

20160128_224817392

安定の、ネギ丼。

ネギ丼に、たっぷりゴマを振って…それはもうゴマ丼と呼ぶにふさわしいくらい振って…

いただきます!

ネギ丼は、さすが安定と言わざるを得ないくらいのおいしさ。

ネギとゴマ油が綺麗に混ざり合い、ご飯と一緒に食べることで、ごま油の甘さとネギのほろ苦さが素敵なハーモニーを奏でます。

半分食べたところで、ラーメンスープをかけて、かっこむ!うま〜い!

ネギ丼も食べ終わったところで、さぁメインの醤油豚骨ラーメンだ!

実は、僕いつもは塩豚骨を食べるんですけど、今日はなぜか醤油豚骨の気分で。おそるおそる…

麺の固さ、完璧。少し太めの麺は食べ応えがあります。またスープも濃厚。美味しい。麺とスープが絶妙に混ざり合います。醤油豚骨あなどれない。

チャーシューも肉厚で油がのっており、美味しい。食べた途端に口の中でとろけていく感覚です。そしてそして、うずらの卵もまた、美味しい!

スープも丁度良い熱さ

ここのラーメンって、スープが熱すぎないので、きた時からいい状態で食べ始められるんですよね。火傷しない。本当ありがたい。

店員さんも元気だし、カウンター席しかなくても問題なし!

最後に、スープまで飲み干して、

ごちそうさまでした!

(スープには塩分が多く含まれているらしいので、飲み干すことで体に影響があるとかないとか。でも僕は気にしません!美味しいんだもの!)