ケイタのしゃべり場

ケイタのしゃべり場

言いたいことを書き連ねるブログ。

さわやかになったよ 〜美容室いってきました〜

こんにちは。また一段と冬の寒さが増している今日この頃。薄着で外に出た日には、即死レベルです。寒い寒い…    ケイタです。

冬の寒さとともに、髪の毛の量も増し始め、ボサボサ。このままではまずいっ!寒さとともに一段とモテなさも増してしまう…

ヘアカットを決意。美容師さんにイケメンにしてもらおう!

 

ということで、カットしてきました。

 

イケメンになるために  〜藤沢green room 編〜

美容室 未アポ直撃

普段なら、予約して美容室に行くのですが、今回は予約なし。お店に直接行ったら、どれくらいでカットしてもらえるのだろう…と検証も兼ねて来店。

日曜の昼下がりなので、そんなに人いないだろう。結構すぐにカットしてもらえるんじゃないかな。  なんて軽い気持ちで行ってみました。

が、お店に着くと、満員…。そりゃそうだ。予約しなかった僕が悪い。12:00で満員か…なるほど。

気を取り直して、レジにて予約状況の確認。

「どれくらいでカットできますか?」

1時間でお店に入れたよ

予約状況を確認すると…夕方以降は予約が取れず。予約票をちらっと見てみると、夕方は予約祭りです。人気店だったんだ、ここ。

19:00くらいかなぁ と思っていたら、

「13:00だったら、スタッフが空くと思います。それくらいでも大丈夫ですか?」

えぇ!全然大丈夫です!そんなに早くカットしてくれるんですね!

ということで、13:00に再来店。待ち時間なくすぐに通してもらいました。

うん、お客さんはみなさん女性。男性がいない…

なんて、ちょっとアウェー感を感じつつ…

美容室はネット予約が基本

さて、席にもついたし、カットカルテを書いて…っと。さぁ、始まるまでメンズノンノでも見て待ってようかな。

すると、お隣さんが、

「今日、初めてきたんです。ネットで見つけて。最近は電話で予約とかしなくなりましたね。ネットの方が楽ですし。スタッフさんも電話とか取らなくなって楽になったんじゃないですか?」

…すみません。直撃してしまって…。そうですよね。ネット予約がいいですよね。スタッフさんもパソコンをみながら予約状況を把握できますしね。えぇ、すみません…お手を煩わせてしまって…しかも、男性ですみません…

なんて、自虐しつつ、やはり時代はネット予約だなぁ。昔はネットの予約って、本当に予約できているのか不安で電話し直したりしていたけど、最近は電話確認なんてしなくなったな。お店から確認のメールも来るし。コミュニケーションは減ってしまったけど、それでも 楽 というのには勝てないな。

ネットで予約 割引クーポン

すると、

「ネットで予約すると、割引クーポンもあるし、良いですよね」

…えっ、割引!?  しまった…割引クーポンにまで頭が回ってなかった…。

一体、いくら割引があるんだ。

カット・シャンプー・眉カットで3510円だと…

店員さんに、「これでお願いします」クーポンを見せる。

あぶないあぶない。どこのどなたが存じませんが、ありがとうございます。助かりました。  なんて心の中でお礼をいいつつ。

カット開始。

所要時間は1時間弱

スタッフさんに、希望を伝えます。

「イケメンにしてください!」

とは、さすがに言えず、短くまとまった感じで、それはもう良い感じで。

というニュアンスで希望を伝え、カット開始。

僕は、カット中にスタッフさんと話すのが苦手なので、特に会話もなく盛り上がることなく淡々とカットが進んでいきます。おとなりさんは楽しそうに会話をしています。

心の中で、会話盛り上がらなくてごめんなさい と謝り。

ザクザクを僕のもっさりした髪が体から離れていきます。

「さよなら、僕の髪の毛たち。もし僕の髪が薄くなってきたときは、また戻ってきてね…」

とか、感傷には浸りません。スタッフさんにも、「髪の量多いですね。かなり軽くしておきましょう」と言われるくらい多いです。なので、今のところはグッバイ髪の毛元気でなくらいの気持ちです。

かなり、切りました。10㎝くらあった長さを3㎝くらいの長さまで。これ、外でたらだいぶ寒いんだろうな。

シャンプー気持ち 寝そう

そうこうしているうちに、カット・眉カットが終了。

さて、シャンプーへ というときに、女性スタッフから男性スタッフに交代。

えっ、そうなの!?チェンジなの!?僕が会話しなかったから見放された!?

なんて、悲しい思いをしつつ、シャンプーへ。

ちきしょう、転職だ!!   なんて思いながら、シャンプー開始。

む? むむ?  むむむ!?

すっげぇ気持ちいい!!

いままでの美容室で味わったことのない気持ち良さ。なんでこんなに上手なの。スタッフさん変わったとき、ちょっとダークサイドに堕ちかけてゴメンなさい。僕のフォースは正義の光で輝きを取り戻しました。

そんな、幸せな時間も、永遠には続きません。シャンプーの終了とともに、現実世界に戻ってきます。

えっ そこまでしてくれるんですか!?

席に戻ると、頭皮マッサージ。これまた気持ちいい。なんか、すーっとする。

と、急にスタッフさんの手が肩に。

!?  !?!?

「ちょっと硬くなってますね?」

肩までマッサージしてくれました。ここ美容室ですよね?ここまでしてもらっていいんですか?

なんて、感謝しつつ、マッサージ終了。

その後、女性スタッフさんに戻り、ヘアワックスをつけて、セットの仕方を教えてもらいました。

「こんなに短くなっちゃうと、いつもと温度の感じ方違うので、風邪ひかないように気をつけてくださいね」なんて優しい言葉をかけられて。

 

もう、他の美容室にはいけません!ここに、通います!!

 

と心の中で叫びながら、お店をあとにしてきたのでした。

 

藤沢で 美容室 をお探しの方、ぜひ一度

green room

へ足を運んでみてください。

 

ぼくは、気持ちイケメンになった気がします。

 

ただ、入ってから出るまで、男性客は僕ひとりでした(笑)