ケイタのしゃべり場

ケイタのしゃべり場

言いたいことを書き連ねるブログ。

30代からの趣味 〜写真を撮りたい!〜

みなさんは、どんな趣味をお持ちですか?

僕は、これといった趣味がないので、何か趣味がほしいなって。今年に入ってから、何か始めようといろいろ考えているんですけど、その中のひとつの候補として「写真」というのも面白いなと。

もちろん、本格的にというのもなかなか難しいので、まずは気軽に始めたいなと思っています。

かといって気軽にと言っても、せっかくの趣味だからスマホのカメラ機能じゃ味気ないな…でも本格的な一眼レフのカメラとかもわからないしな…

何か初心者でも使いやすいデジカメとかあったら気軽に趣味にできるのになぁ〜。

 

なんで、考えたことありませんか?僕はちょうど今ココです(笑)

でも、デジカメって言っても、世の中には数があふれてますからねぇ。何がいいのやら。

ということで、趣味の少ないケイタが写真を趣味にするべく、

初心者でも、使いやすすそうなデジカメを探してみました。

その中で、使いやすそうだったものを 直感 でランキング!!

 

ケイタが選ぶ 初心者でも使いやすそうなデジカメBest5!(直感編)

 

の前に、そもそも一眼レフと普通のデジカメって何が違うの?

ということで調べてみました。

一眼レフと普通のデジカメの違い

名称は

というみたいです。(違ってたらすみません…)

うーん、僕にとってはなかなか難しいことがたくさん説明に出てきます。

ミラーレスとかなんとか。

処理速度が速いとか遅いとか。

僕には、まずは普通のデジカメで良さそうです。

はまったら、一眼レフとか考えても良さそうかな。

違いについて詳しく知りたい方は こちら をどうぞ!

 

では、ケイタの独断と偏見で選んだ、何か使いやすそうなデジカメBest5

お待たせしました!いきます!

5位 Canon デジタルカメラ IXY160 レッド 光学8倍ズーム IXY160(RE)

5位入賞の理由は

  • 安い
  • 赤い
  • コンパクト

です。すみません。専門的ではなくて…(笑)まぁ、こういうのって、一番は自分が使いやすいかと愛着が持てるか、だと思うんです。このデジカメは、個人的に愛着が持てそうだなって。長いこと使えそうだなて思い、ランクインです。

 

4位 Panasonic デジタルカメラ ルミックスSZ10 光学12倍 ピンク DMC-SZ10-P

ピンク好きなんです(笑)薄いピンクでテンション上がります。WiFiでデータを飛ばすことができるのも便利ですね。撮った写真をそのままデータで転送する。コードを持ち歩かなくても良いし、カードを差し替えたりする必要がないので、すぐにPCでの編集作業に取りかかれそうです。

 

3位 Canon デジタルカメラ PowerShot SX400IS(BK) 約1600万画素 光学30倍ズーム ブラック PSSX400IS

ズームが30倍までできるのは魅力的です。遠い景色もズームで撮影可能。そして、ストロボがなんか良いらしいです。画素数も1600万と、結構いい感じです。ブラックという色も落ち着いている大人の男性の雰囲気をかもし出せそう。

 

2位 Panasonic デジタルカメラ ルミックス TZ70 光学30倍 シルバー DMC-TZ70-S

Panasonicのデジカメって、浜崎あゆみのCMを思い出すのは僕だけでしょうか?こちらも30倍ズーム。遠くまで撮影できます。そして、コンパクト。持ち運びしやすい。画素数は1200万。価格はちょっと高めですが、なんといっても『新ヴィーナスエンジン』搭載です。どんなエンジンかは全く知りませんが、ヴィーナスってよくないですか?ひょんなことからファインダーにヴィーナスが写り込んできてくれそうな。素敵な出会いワクワク。

1位 SONY デジタルカメラ Cyber-shot WX350 光学20倍 ホワイト DSC-WX350-W

シンプルが一番。ホワイトのボディにコンパクトなシルエット。光学20倍のズームに嬉しいWiFi機能搭載。様々なシーンでの撮影にも対応していて、この価格。これはかなり良いものを見つけました。服はこれを使って写真を趣味にしようと思います!

…あれ、浜崎あゆみってSONYのCMだっけ?

 

最近のデジカメは性能もかなり良くなっているので、

自分好みの一台を独断と偏見で選んで、長く付き合っていくのが趣味としても長続きするコツかもしれませんね。

みなさんも、素敵な一台と出会えますように!